2020-06-18

3ヶ月ぶりの歯科矯正の先生

先日歯科矯正の先生に会ってきましたー
3ヶ月ぶりー…長かった。この日をどれだけ待っていたか。。

新しいゴムかけの始まり。
そして久しぶりにもちろんめっっっっっっちゃ痛い😭
春雨食べるのも痛い。。

コロナの影響でずっと予約がとれないし電話も通じないし不安だった。やっと予約がとれても、前日に届くはずの「確認メール」が届かない。予約ミスだったら嫌だから確認の電話かけるも、やっぱり混雑していて繋がらない。もうなんじゃこりゃ…

当日歯医者に向かうとコロナ対策はバッチリ。入り口から受付まで行く経路にはお手洗いを通らなければならず、そこで手洗いを強制され、やっと受付の人にたどり着く。



待合室で待っていると先生が私の名前を呼んでくれる。
あまりに嬉しすぎて
「会いたかったですー」と第一声を放ってしまった。笑
同世代の先生。穏やかで優しい。彼女に対して勝手に安堵感を持ってしまって、会うと女子会みたいになってしまう。

自宅待機中の話とか、日本と欧州のコロナ対策の話とかしていると時間がすぎてしまう。ずっとしゃべっているわけにもいかず先生が施術を始めたのだが、私の口があんぐり開けられているまさにその時
「で、この夏はフランスに残るの?それとも日本へ里帰りでもするの?」と聞いてきた。


(シーン・・・)


私の口は、固定器でがっつり固められており、本当に一言もしゃべれない。返したい返事が山ほどあるのに、今無理をして返事をすればまじで私チューバッカになっちゃう。。さすがに仲良しの友達でもない先生の前でチューバッカにはなれない。もう33歳なので、何をすれば恥をかくか、くらいはもう存じ上げております。。



さっきまでベラベラ喋り続けていた私が急に黙ったもんだから、先生が「あっ」とやっと気づいたようだった


(そうじゃん、しゃべられないんじゃん…) と。。




 先生は慌てたように自分のした質問に勝手に答え始めた。
「でもさすがにこの夏は日本まで行くのは難しいかもね〜、向こうに着いたら2週間自宅待機を強いられるかもしれないしね〜」


めっちゃ焦っていた。



でもまさに私が言いたかった答えを勝手に全部言ってくれたので
「そうなんスよ!」
と言いたいところだけど、それさえも言えなくて、でも恥を回避したばかりなのにまたリスクを追ってチューバッカで返事するのもどうかなと思ったので、大げさに瞬きを一度して、先生に心から賛成しといた。



ゴムはゴリラからドラゴンへ。
レベルアップ?

予約取るの大変だった…と、チラっと報告したら
「あら!そうなの!」と驚いていた。

でも先生は続けた。
「おかしいなぁ 予約とるの大変かもしれないけど、でも『連絡もせずになぜか予約に来ない人』はほんっっっっっとうにたくさんいるんだよねぇ」
と。




医療機関の予約に行けないことがあれば、私はちゃんと事前に電話をする。「すいません、都合が悪くなって行けなくなりました」と。それが礼儀ってもんだし、そもそも予約取るのけっこう大変なので、そんなドタキャンなんてそもそもできない。

その旨を伝えると先生は
「患者さんがみんなあなたみたいだったらいいのにねー。フランスではほんっとうによくあることなんだよね。。。今朝もあなたの前の人来なかったし。」
と言っていた。

びっくりした。。



先生も先生で色々大変なんだなぁ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電