2020-06-06

半日断食

ずっと昔から、グレープフルーツをミカンみたいに剥いてそのまま食べるのが好きだ。
手荒れももうほぼ解決したので、容赦なく素手で剥いている。



先日ひょんなことから半日断食というものを3日ほど続けた。

1日のうち16〜19時間ほど「食べない時間」を設けるというもの。
例えば夕方19時に夕食を終え→翌日の昼12時まで食べない。もちろん水分補給は必須、もし本当に辛かったらナッツ系は食べていいとか。(詳しいことはインターネットに聞いていただければ)


私は食後お腹が痛くなることが時々あったので、その度に胃薬を飲むのが嫌だなーと思っていた私は、これをすることによって胃が休められるのではと思った。そして自己治癒力がアップすれば、サイコーじゃないか!と。
外出禁止期間中から薄々感じていた「1日3食は多くないか?」の疑問にも、半日断食派は声を大にして言っている「多すぎる」。



1日丸々断食とか、3日とか1週間とかそんなことは私には無理だし、したいとも思わない。そこまでストイックになれない。けれど夕方早めにご飯を食べて翌日の昼まで食べない、は出来そう。しかも週1とかでもいいらしい。とにかく胃を休めてあげたい。



で、早速トライした1日目で驚く。
全然お腹減らない・・・
自分大丈夫か?ってくらいお腹が減らなくて、すこし心配になる。

そんな調子で3日続けたのですが(つまりは1日1〜2食程度)、体の調子はとてもいいです。でも3日でとりあえずストップ。そこまで無理ではなかったが、無理はしない。

効果として私が感じたのは、
寝つきがめっちゃ良くなった。
お腹が痛くなくなった。
肌の調子がいい。

今の所いいことしかない。

多分時々またやると思う。
断食って言葉が少し怖いイメージを与えるかもしれないけど、半日なら大丈夫。なんかだんだん健康マニアみたいになってるけど、別に私はいたって普通。ただもっと楽に自分の体に正直に生きたいと思うようになっている。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電