2021-04-10

あっちこっち

2年ほど前から引っ越しやアーティストインレジデンスで、毎数ヶ月で住まいがあっちこっち変わる生活をしている。今もソミュールのレジデンス第一弾が終わって脱出したはいいものの、Aの住むマイエンヌに行ったり、本来私が住んでいるはずのナントに戻ってきたりで移動を繰り返している。そして近々またレジデンス第二弾のために2ヶ月間ソミュールに舞い戻るのであった。。
もういい加減落ち着きたいけど、仕事柄しょうがないのだろう。だけどもう引っ越しとか移動をし続ける生活が少し落ち着けばいいのになと思う。
 

フランスでは離婚するカップルが多い。だいたい半分くらいのカップルは離婚すると言われているけど、具体的な数字はわからない。子連れのカップルが離婚すると、子供は1週間ごとに両親の家を行き来する場合が多い。そういう風に自分の家が一つに定まらない(私の今のような)生活をするのはとても疲れることのように思う。物質的にも(服とか)不便だし、気持ちがけっこう不安定になりやすいのでは?と思ったりする。
(離婚が悪いわけじゃなくて、仲が超悪いのに離婚もできずずっと罵り合う両親とずっと一緒に暮らすのもどうかと思うが。)


何が言いたいかというと、
少し疲れた。笑
 
 
 
7月頭にはナントにあるギャラリーMIRAで個展をするので、その準備も進めていますー疲れたなんて言ってらんないね。仕事があるうちは喜んでさせていただこう、頑張るー

こちら、その個展のために、ナントにある
Petite Amazonie de Nantes(ナントの小さなアマゾン)を関係者みんなで散策しました。
嵐や雨などで折れた木とかもすべてそのまま残っている。
本来なら立ち入り禁止のところを、専門家の人のガイド付きで2時間散策。とてもぬかるんだ土地なので長靴必須。ナント市の中心地にありながら完全自然保護地域。珍しい植物なども生えており、とても面白い2時間でした。
 
終わったあとみんなでおうちの中でピクニック。
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電