2021-04-30

オリンピック?

もう少ししたら文化施設が開けられるらしい。夜間外出禁止令も少しずつ緩くなって行くらしい。数字は決して良くなってないけど。。

フォントヴローには今全部で15人くらいのアーティストらが生活しており、それぞれ違うプロジェクトのために滞在している。中には作品を完成させたけれども関係者しか見れない、とか、私のように作品は完成したけど公にはまだ未公開でムズムズしている、という人もいる。

ソミュールにある競馬場内で作品設置をしたアーティストと会った。今は東京オリンピックの馬術に参加する予選が行われているそうだ。
そもそもこの状況でオリンピックを開催するなんて在りえないと私は思っている。多大なお金が動いているからもう後戻り出来ない?コロナでたくさんの方が苦しんでいる、亡くなっている中で、スポーツで感動を与える?
コロナ対策にもっと資金をかけてほしい。スポーツを否定しているんじゃなく、コロナ収束してからすればいいじゃないか。なんで今やんなきゃいけないんだろ。それより国民にもっとお金を配ればいいのに。コロナで閉まっているお店に補助を出して欲しい、医療関係者の賃金を上げてほしいし、病院で多くの人を受け入れられるように助成金出して欲しい。日本の腐ったおじさん政治家らに何もかも任せっきりにしていたツケがまわってきてしまったように思う。
 
そもそもフランスでオリンピックの話している人全然いない。。
日本ではすごく重要なイベントのように受け取られているけど、なんか異常だ。
 
 

カーヴのスタッフの皆様と楽しい夜会。
かなり少数人数でこっそりだけど、楽しかった!翌日は久々の二日酔い。こんなの久しぶりでした。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電