2021-05-01

木材不足

こちら、レジデンス中の作曲家リーズ(左)とフィンランド人アニメーション作家ヘタ。スタッフらに向けてプライベートコンサートを開いてくれたのだ。
アニメーション作家のアンブル。
みんなでピザ頼んだよー 楽しかった

レジデンス中のアーティストに、木材を使う人が数名いる。ところが極端な木材不足が続いているらしく、毎日いろんな方面に電話をかけ木材調達に必死だ。
 
木材不足と聞いてコロナが原因だろうか?と思っていたが、そうではなかった。アメリカのバイデン大統領が住宅不足の解消を目指して対策を打ち出した。それは「一戸建て住宅の建築のみが認められている地区でも集合住宅の建築を容認するよう地方政府に呼び掛け、手頃な価格の住宅を増やす方針」(ロイターの情報)らしい。なので住宅用木材をアメリカの建築業者が何倍もの値段で大量に買い取ってしまい、他国に輸出する木材が足りなくなっているそうだ。
 
 

こんなフランスの地方で制作しているアーティストに影響があるってことは、世界各国の建築業界は今さぞ大変だろうな。。今年10月ごろまでこの不足は続くそうで、木を扱う作家らはまだ木材の調達に苦労しそう。
 
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電