2021-11-30

サイン

ついに鐘の装飾制作作業が終了した…
 
最後の最後に、サインをした。
悩みに悩んだ末、日本語とローマ字と二種類。なんとなく、やっぱり漢字で「古市」って入れたかったよね。おじいちゃんの絵が私にかなり影響を与えていると思うから、やっぱりそのお礼も兼ねて。そういう彼は古市家に養子に入っているので、もともと「安井」さんなのだけど。
 
 
本番する前に何回も練習。
長い間習字やってて本当に良かった…と、何百万回思った。
 
本番はトマッシュが横で撮影。
緊張しすぎて、息しないで一息で書いた。何百年残るからさ。
終わって「プハァ」と息をすると、横でトマッシュも「ぷはぁぁー」と息してて、また爆笑した。
ローマ字でもサインした。
それは日本語だけだと、何百年先の人が私の名前を読めないと思ったから。(テクノロジーが発達して問題なく誰でも他言語を理解できるようになってるかもしれんけど)


 
 
 
鐘の制作はたっっっっっっっっくさんの工程を踏んで完成するので(しかも全行程の間、乾き時間などを考慮しないといけないので、本当に長い)、早速次の工程へ。
早速コンタンが土の第一層を施す。
こうして何層も何層も土(っていうか粘土?)を施して行って、鋳型を作っていく。
 
 
 
次私が鋳造所に戻ってくるのは2月終わり。
大イベントであるブロンズの流し込みだ!
 
 
仲良くなった職人のおっさんやお兄さんたちに別れを告げ、鋳造所をあとにした。寂しくて、去る時めっちゃ辛かった。。
 
 
帰りの車のなかは何とも表現できない感情でいっぱいだった。
達成感もありながら、でもまだ鐘自体は完成していない。
でもまた別のコラボレーションのお話などもいただいて、やること満載なのでそのことを考えるとウキウキして、いてもたっても いられなかった。

思うことはいつも同じ、
やっぱり
「もっともっと面白いものを作りたい」
 
結局それしかない。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電