2022-03-04

Décochage 型ばらし

朝5時半に起きて、ノルマンディーの Villedieu-Les-Poêlesまで車を飛ばしましたー!なんてったって、この日は鐘の型を外す日!
 ©Tomasz Namerla
 
 
型が上に移動してくのを見るわたし。
我ながらすごい楽しそう笑
 ©Tomasz Namerla
 
型から外れた鐘はそれはそれは真っ黒で。
それは型の表面の粘土がブロンズの高温で焦げたから。それを落とすために、専用のブラシでこする。ブラシと言っても素材は金属なので、めちゃくちゃ硬い。
 
 
今回もいろんな方面から関係者が来てくれており、みんなで交代交代で鐘にブラシをかけた。Ackerman(わたしが洞窟プロジェクトで絵を描いたところ)の社長も来てくださって、みんなで手を真っ黒にしながらブラシをかけ続けた。そしてみんなで鐘を眺めていたこの時間が、わたしはよっぽど幸せでした。
 ©Tomasz Namerla


 
なんか、嘘みたいな幸せな日だった。
やっと生まれてきてくれた鐘。
これから2週間かけて職人の方々が大まかな焦げ部分や中身を取り除いてくれる。わたしはそのあとまたVilledieu-Les-Poêlesに舞い戻り、最後の調整をさせていただく。
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電