2022-04-21

モンペリエへ

朝4時半起きはやはりきつい。
けれど格安飛行機は大体が朝7時発とかなので、空港まで行くためにはそれだけ早く起きなければいけない。 
ジェレミーと付き合い始めてからしょっちゅう飛行機に乗っているので、なんか週一で空港行っている感覚。。
この日は大きな荷物(110x80㎝の絵たち)があり、預けるのうまく行くか心配でそわそわしていた。けれどなんのこっちゃない、すべてがスムーズに行って6時20分には搭乗ゲートに着いた。するともう人々は飛行機に乗り始めており、なんと6時40分には乗客全員が着席しているという優等生ぶりでだった。こんなことあるんだねー
 
 
楽器やサーフボードなどの規格外の荷物も、適正の値段を払えばちゃんと送れる。私も今回Bagages Spéciaux として60ユーロ払った。。
 
ちゅーことで飛行機は早めに出発し、早めに着いた。
絵も無事ついた。
今回の目的地はモンペリエ!
 
詳しいことは書けないのだけど、色んな方々の計らいで 某個人宅の居間の壁に絵を描かせてもらうことになったのだ。今回はその下見で、家主の方がどんな絵を希望しているのか、壁のサイズなど話し合った。家主の方々は10年ぶりに家の内装をガラリと変えるとかで、ソファーも壁の色もインテリアも本棚も変わる。だから絵もそれらとちゃんとマッチしていないといけないので、専属のインテリアデザイナーの方と顔合わせをしたり、大工さんとも会った。

元々私はフランスにロータリー財団の奨学生として来たっていうのもあるけど、フランスの裕福な家庭をたくさん見て来た。さらにアーティストとして活動していると、どうしても生活に余裕のある人や社会で権力のある人に出会う機会が増えてくる。
しかし学校では苦学生の友人もいたし、生活に困窮している友人もたくさんいた。なんだか複雑な感じである。
 
それでも仕事は仕事、割り切って精一杯やろうと思う。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電