2022-04-02

Ventimiglia へ

ニースから30kmくらいのところにある Ventimigliaというイタリアの街に行って来た。ニースを観光するだけでも素晴らしいのに、ジェレミーがどうしてもイタリアに牧子を連れて行きたいという。私はなんでそんなにイタリアにこだわるのか分からなかったけど、もちろん喜んで着いていくことにした。
 
 
国境近くではイタリア語、フランス語、英語、ドイツ語の4ヶ国語で通行料支払いと書かれている。

それにしても近いなー
車で30-40分くらい。
街はすごく観光化されている。
国境に位置しているだけあって、ほとんどのイタリア人がフランス語を話せるので大変便利であった。 タバコとかお酒がフランスに比べて安いから、フランス人が買い物によく来るのだそうだ。

 
階段のところの装飾がフレスコ画。

 すごくいい感じのチャペル?というか教会にたどり着いた。
街は本当に色んな装飾や色であふれている。

坂ばかり。
登り続ける、すごく足腰が鍛えられる。。。


私、渋い顔しておりますが。
 
家が密集しておる。
しばらくひとり旅に慣れていたけど、二人旅もそれなりにいいなぁって思った。話す相手がいるっていいね。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電