2022-04-29

中学校でワークショップ

この日は早朝ナントを出発しおよそ2時間運転してChâteau-Gontierシャトー・ゴンチエへ。午前中に1クラス(9〜12時)、午後に1クラス(13時半〜16時半)、ワークショップをしましたー
 
昨年秋、私はこのシャトー・ゴンチエのアートセンターで個展をしたわけですが、文化施設が他にないこの街では、ほとんどの学校の生徒が課外授業の一環で展示を見にくるのです。そこで中学校のみんなも例のごとく展示を見にきて、先生らが是非牧子を学校に呼びたいと、言ってくれたそうです。嬉しいねー!
このようにアートセンターは展示やコンサートを企画する以外にも、教育機関とのつながりを大事にしているのです。


 
今までなんとなく中学生は思春期で おっかないイメージがあったんですが、なんとまぁめっちゃいい子たちばっかりだった。最初のクラスは全部で25人くらい。教室が狭くてなかなか動きにくいこともありましたが無事終了。
真ん中にあるのは、ポップコーンの妖怪!
オリジナル妖怪たち〜

お昼ご飯は給食を先生たちと一緒に食べて雑談。
(フランスは食堂のような場所があり、生徒がみんなそこへ移動する。全員が一斉に食べられるスペースはないので、順番に食べる。なので教室ではご飯を食べない。あと、生徒と先生は必ず別れて食べる。前菜、主菜、デザートやチーズ、果物もある。肝心な写真撮り忘れた…)



午後は少人数クラス。みんな12歳とかで数も半分くらい。
彼らは一般の授業についていくのが少し難しい子たち。だから先生が2人いるし、さらにアシスタントが一人ついて大人3人。
それにしてもみんな本当に可愛かったーーー 絵を神経に描いていると思ったら、突然急に顔を上げて
「牧子、牧子は結婚しているの?子どもはいる?何歳??」
と聞いてきて、わたしはビックリして他の先生たちと顔を見合わせて大爆笑してしまった。もちろん全部正直にすぐ答える。すると彼らは
「そっかー!牧子は独身か!」
というのです。私は大慌てで
「公には独身だけど、彼氏いるわ!」と答えた。するともうすでにまた絵に取り掛かっており、私の回答はどうでもよさそうだった…笑 

大人数の前に出て3時間授業を責任を持って進めるのはなかなか緊張するのだが、今回はかなり面白かった。子どもってやっぱいいね。元気でるよね!
 
 
そのあとアートセンターに寄って、ディレクターとビールを1杯だけ飲んで帰った。くったくただったけど、いい日だったなぁー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電