2022-10-16

たくさんの出会い


パリのレジデンス先は全部で320ほどのアーティストが滞在している。だから少し何かのイベントに顔を出すと新しい人に出会える。 

先日10月に新規入居した人のウェルカムパーティがあった。パーティといっても中庭でみんなが集まってぺちゃくちゃ話しているだけだが、軽く見て100人くらいいるのでちょっとした大イベントみたい。
 
今年初め別府で出会った西松くんという人と、彼のおかげで出会ったムサビのパリ賞で来ているミリちゃんがいた。彼らと話していた人やそのあと別の人と話す機会もあって、人とごったがえし。日本語が話せるドイツ人なんかにもあったりして、カオスなソワレになった。
他にもイギリスに住んでいるリョーコさん、スウェーデンに住んでいるユカさん、この前までシテにいたみわちゃん。日本人というか日本人アーティストに会う機会がそんなにない生活をしていたので、かなり驚き。みなさんとても優しく、さらにいい具合にぶっ飛んでおり、期待を裏切らない!めちゃちゃ面白いのです!最高です。
ときどき学生時代に戻ったような感覚に陥る。
ひたすら続く自己紹介、ちょっとお酒も入って笑いまくって楽しいね。
 
 
そんな中、木曜日はアンジェに1日出張。。
モンパルナス駅を朝6時半出発の電車に乗るため5時半くらいに家を出た。普通ならメトロで20分の距離だが、なんと4番線が動いていなかった。機械トラブル。。。
モンパルナスまで徒歩何分で行けるか見ると37分。
時刻は5時47分。ギリギリ・・・
もう選択肢ない。
とにかく地上に出て、歩き出そう。途中でタクシー見つけたら乗ろう、と思っていたがそういうときに限ってタクシー見つからず。結局全部歩いて(走って)なんとか無事10分前に着いた。あぶねー!

春先にまたMaine-et-Loire (メーヌ・エ・ロワール)県と一緒に仕事をする。中学校4校(4クラス)で複数回ワークショップをしたり。今回はそれの打ち合わせでした。県庁の文化担当職員の人とは顔なじみで、友達みたいなので気は楽。
 
一つかなり驚いたことがあった!
4校の教諭が打ち合わせに来ていたのだけど、ひょんなことから私の誕生日の日にちを言ったのだけど、一人がその翌日、もう一人がその翌日、さらにもう一人がその翌日であった!!
これにはかなり驚いた!
魚座ばっかり。すごいー


夕方クタクタになって駅に戻ると、電車大幅に遅れ。
それでもちゃんと動いたからよかった。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電