2022-10-07

おわったー

窓開けたらこれです。
紅葉が綺麗
 怒涛の1週間が終わった。。
毎朝子どもたちとワークショップ。
7〜9歳くらいの小学生、1日1クラス。だいたい20人くらい。
役所が用意してくれたバスに乗ってみんなやってくる。
担任の先生、アシスタント的な方1名(場合によっては保護者)と子どもたち。そしてわたしのレジデンスの担当の人、大人はわたし入れて全部で4人。
9時半から11時まで。
最初少しわたしの話(日本の話、どんな作品作ってるか)して、みんな飽きてきたなーと思ったら インクを使った絵の描き方を紹介。そのあと実技に入ります。
クラスの性格もあるし子どもたちの年齢も関係するのだけど、本当毎日様々で。でもやっぱ担任の先生に余裕があって、わたしの仕事に興味を持ってくれている人だと、子どもたちもリラックスして楽しんでいた気がする。
最終日のクラスはめちゃくちゃ絵を描いてくれた。こんなに!軽く100枚あるよ
4クラスの枠に、なんと全部で25クラスから応募があったそうだ!すげー
担当の人は「こんなことは初めてだ」と言っていたけど、なんでだろうね。アジア人アーティストなんて全然見ないからかね。簡単なことしかやってないけど、受け入れてもらえたら嬉しいよね。
 
 
子供たちが帰ったら自分の制作。
それ以外することないので、開館時間になると毎日プールへ通った。
田舎のプールほど素晴らしいものはない。
人がめちゃくちゃ少ない!
コロナのせいで従来の教育が受け入れられなかった子どもたちは、例年になく読み書きのレベルが下がっているそうな。集中力も低く、落ち着きがないらしい。
そんなに違うもんなのかな? 
 
子どもたちは可愛いし、ワークショップやっている間はすごく楽しくてわたしも笑いっぱなしなのだが、今週やっと終わってホッとしたー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電