2022-10-17

急にお菓子を

制作をしていて思い詰まったので、急遽Stohrer (ストレー)という老舗まで歩いた。
1730年創業。
ルイ15世と結婚したMarie Leszczynskaの父である、 Stanislas Leszczynskiのパティシエだったそう。
baba au rhumを発明したことでも有名です。
私が行ったときはガラガラでしたけど、時間帯によってはめちゃくちゃ混むらしい。
 
1個なんと7とか8ユーロ(1000〜1100円くらい)するのでびっくり。でもそれがパリの有名パティスリーなのかも。円安も影響して目玉が飛び出る値段だ。。私が稼ぐお金はユーロなので影響しないけど、こんなに円安だと日本から全然人来なくなるよね。
 
しょっちゅう行けないけど、パリにいる間時々ならいいか、と思い切って購入しました。
甘みがすんごく抑えられていてめちゃくちゃ食べやすかった。あっという間に1個食べてしまった。自分の食欲にもびっくり。
近く。



こんな高級菓子を食べながらも、普段はこういう糖分・塩分少なめのこういうビスケットを食べている。これがなかなかいけます。スーパーに行くと機械的にすぐ買ってしまうので、家には開けていないものが3つもあった。。。私が好きなのはいちじくのやつとチョコのやつ。
こういうのを食べていたら、一般的に売っている甘いお菓子など甘すぎて食べられなくなって来た。年齢も関係してるのかもしれない
 
光が入る素敵なアトリエで嬉しいです。

 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電