2022-10-28

ストでガソリン不足

 またパリを経由してオーヴェルニュ地方にきている。
紅葉が進んで美しい。
空気も澄んでいるのか風景がとてもはっきり見える。
フランスではここずっと「製油所の賃上げストでガソリン不足」。。
 
 (引用)
エッソの労組は好業績の利益分配とインフレを理由に、賃上げ7.5%と6000€のボーナスを要求。一部の労組は10日に経営側と合意したが、製油所の従業員の多くが加盟する労組CGTはこれを不満として1ヵ所を除いてストを続行。トタルの労組も同様の理由で10%の賃上げを求めているが、経営側の賃上げ6%とボーナス1ヵ月分の提案に満足せず、スト続行で交渉が継続中だ。世界的な燃料価格の高騰により、エッソはグループ連結で今年第2四半期179億ドルの純益、トタルも上半期106億ドルという莫大な純益を計上している。
 
 
 
わたしはパリにいる間など毎日車に乗る立場では無いながらも、かなり心配になった。ガス欠で車道で止まったらどうしよう?と。しかしこんな状況でも、以外と周りの仏人はあっけらかんとしていたように思う。
「絶対どっかのガソスタが空いているでしょう」
「ストをする権利は守らないと」
「会社自体は稼いでいるのだから、従業員ももっと給料を受け取るべきだから賛成」
などなど
 
 
こういうとき本当フランス人はすごいと思う。 
自分らの要求を通すその行動力と信念。そのために迷惑なことを受け入れる周りの人間。
「経営側の賃上げ6%とボーナス1ヵ月分の提案に満足せず」
10%の賃上げを求めている
これこれ!日本人は30年前から給料があがっていない話は有名だが、もっと怒るべきなのでは。でも国民性って、あるよね。。
 
 
わたしはとにかく車に乗るのが落ち着かない。
レジデンス先にいくためには、パリから電車に乗ってクレールモン・フェラン駅までいく(3時間半)。それから車を1時間ほど運転しなければいけない。市内に駐車していた私の車にはまだ60パーセントくらいガソリンが残っていたのだけど、田舎に行ってしまうと、いつどこでガソリンをいれられるのか分からないので市内でどこか給油してから向かおうと思った。
 
携帯でどこのガソリンスタンドにガソリンが残っているか見ると。。。
右に赤く出ている「Pénurie」という文字は「不足」という意味です。全然無い!!!ラジオで状況はよくなってきているって言ってたけどなぁ?
 
そのあと不足表示が出ていないガソリンスタンドにいくも、ガソリンが無い、、、嘘ー!
 
気をとりなおして2つ目に向かう途中、たまたまガソリンを売っているガソリンスタンドを見つけて列に並んだ。おそらく全部で20〜30分くらい並んだ。無事満タンに出来て、一安心して田舎に向かった。
 
しかし驚いたことに、田舎につくと普通にガソリンあった!なーんだ、でもよかった〜
 

 

これはパリで釉薬買ったときの写真。
オープンスタジオを見てまわった
りょうこさんとランチ!
からのコーヒー!

 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電