2023-02-27

パリ最終週

タイトル通り、パリ最終週。毎日いろんな人と会ってはご飯を食べ、あっという間に時間がすぎていった

知人カップル(LとL)宅に食事に呼ばれた。
Lはギャラリーを開いたばかりで、私は彼女と仕事をしようと思っている。
 
私の他にもう一人女性Bさんが招待されていた。自己紹介をしてひと段落つくとその人が「牧子に見せたい写真がある」という。見ると、なんと私の絵が彼女の寝室に飾ってある。

「あなたの作品、買っちゃったの」

驚いた。これは春にパリのアートフェアで展示していたものだ。
 
 
偶然、BさんはLの知人であったらしい。
それである日 LがBさんに私の話をしたら、「牧子の作品、わたし持ってる!」となったらしい。

 
今回私を誘ってくれた知人Lは、特別な能力があるというわけではないが 色んな「偶然」ばっかり起こる。この日も詳しくは書かないが、色んな偶然ばかり起こって不思議だった。
偶然はすべて必然だ、とBさんは言っていた。
美味しいものばかり食べたなぁ。
なんとまぁ居心地のいい時間だった〜!!
LのパートナーはTelerama(フランスの週刊誌)の記者だった人で、美術批評家でもある。家には本がいっぱい。そういう人と話すことも普段ないし、Bさんはすんごい可愛い靴下の会社を立ち上げたりした人だし、色んな職種の人とお話ができてめちゃくちゃ面白かった。。。っていうかみんな博学すぎる。
こちらはシテの仲間たちと。 
会話はほぼ英語時々仏語。
 
こちらは出発直前、りょーこさんと旦那さん・フミコ・ともにゃんとみんなでイタリアンを!うんまーかったー
 
 
こちら、私が6ヶ月住んでいたアトリエ兼アパルトマン。
セーヌ川に面した、とっても素敵な部屋でした。全部で45平方メートル。
最後片付けしてたら出てくる出てくる、色んなモノ。。。どうやってこんなに増えたんだろ。
結局ダンボールに荷物をまとめて送った。
これは友人宅へ行くためメトロを待っていたら向かいから「牧子!」と呼ぶ声。見るとイネスが立ってた。
パリを出発した日はめちゃくちゃ天気が良く、澄み渡った空でした。風はめちゃくちゃ冷たかったがとても気持ちよかった。
 
なんだろう、またパリはしょっちゅう来るのわかっているはずなのに、仲間たちと離れるのがやっぱり辛くて悲しいね。特にニコラスと一緒に過ごしたこの空間におさらばするのは何とも寂しい。またいろんな冒険が待っているからワクワクするべきなのに。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電