2023-10-25

両親と旅行② ローマ

ローマは本当に美しく、是非一度は訪れるべきところだとは思うんだけど、なんせ人が多い。観光客ばかりで美術館や観光名所は人・人・人だ。パリとは比べものにならない、と思うのは私だけだろうか。
だからどこに行くにも入場券が必要だったりする。しかもその入場チケットは公式サイトではすべて売り切れで、斡旋業者が高値でチケットを提供している。しかもその予約券を買っても、実際のチケットをわざわざ営業所に取りに行かなければならなかったりする。なんてこっちゃ
おそらく事前に予約するかもっといい斡旋業者があったのかもしれないけど、まぁでもなんとか楽しい旅は出来ました😃
どこを歩いていても
突然すげーものに出会う。

バスで市内をまわる。
けどそのバスも、停留所で毎回長い間とまるので時間がかかる。
 
とある停留所では、傘や水を売ろうとする人ばかり。わらわらと寄ってくる。
写真はおじさんが、バスの上にいる人に5ユーロで傘を売っているところ。
バチカンでコーヒーを飲もうと思ったが、大きい通りにあるカフェはエスプレッソ1杯5ユーロだった。ジェレミーが一つ通りを変えればもっと安いカフェがあるはず、というので探すと、エスプレッソ1杯1ユーロのところを発見した。すごい!ありがとう!
しかも店の感じも、お菓子もすべて良さげでお父さんお母さんも喜んでいた。このケーキが美味しそうで、予定にはなかったけど食べちゃったね。
いろんなところを歩いたね
パンテオン。
2日目の夜はジェレミーが現地人に聞いたレストランに行った。ここがね、恐ろしく美味しくてしかもちょっと安かったのだ。

Coso Ristorante
Via in Lucina, 16L, 00186 Roma RM, Italie
お腹いっぱいだったはずなのに、みんなで全部食べちゃった!
デザートのティラミスも格別。

3日目の朝、出発前にジェレミーの作品を試す父。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電