2023-10-30

その後パリ

 空港で父と母を見送ったあと、シャチョーとつけ麺を食べた。
(私のブログで何度も登場しているシャチョーとは、友人のLaurentのことである。Éditions Matièreエディション・マチエールという横山裕一さんの本を出版しているフランスの出版社で、その創立者です。出版社、といってもメンバーは彼とグラフィストのニコラだけ。私は横山さんとの連絡係・彼の本を何冊か翻訳したので裏メンバーなのだ。なぜ「シャチョー」かと言うと、横山さんが彼をそう呼ぶからです。Laurentという名前は日本人には発音しづらい名前なのだ)
 
男前シャチョー

この瞬間一気に現実に戻った。
話に花が咲き、ラーメンもめちゃくちゃ美味しいので
口が最強に忙しかった。
 
 
そのあとシャチョーは本来の仕事に戻り(もちろん出版社業はメインの仕事ではない。いやむしろメインの仕事だが、それだけでは食べていけないので別の仕事がある)、私はAtelier Morsureへ。
この前制作した版画らに番号付とサインを。
ギヨーム!嬉しそう。すぐ額に入れてくれた。
絶対また彼と一緒に仕事したい。
版画アトリエに私のギャラリストでもある、アランが来てくれて、それも良かった。
3人でいろんな話をする。
 
 
夕方シャチョー宅へ。
久しぶりイサオ!(アキもいるが、どこかに隠れている)
シャチョーとシャチョー奥さん、ニコラと4人でご飯。
日本の話に花が咲きましたー
 
 
翌日、ぐーっすり寝たあと、シャチョーと彼らの友人フミコさんと3人でハンコ屋さんに行った。
 
Le Tampographe
https://www.instagram.com/le.tampographe.sardon/
La boutique est ouverte le samedi de 11h à 19h,
4 rue du Repos à Paris 
こんな素晴らしいお店、知らんかった!
かなり有名なところらしい。
なんでここに来ることになったかというと、日本滞在中、わたしが父の篆刻(てんこく)作品をインスタのストーリーでシェアしたのがきっかけだ。それを見たニコラが「パリに戻って来たら、Le Tampographeに行け!」というので、シャチョーが連れて来てくれたのだった。
何気なくシェアした父の篆刻作品、実はたくさんの人からめちゃくちゃ反応が来た。父が趣味で彫っていたはんこ、わたしにとってはごく普通なことだったので、驚いた。
 
(ちなみにこちら父の作品群。ほんの一部だ。たしかにめちゃくちゃ器用)

 土曜日しか空いていないLe Tampographe。ずっとたくさんの人で賑わっていました。
店主のヴァンソン、少しお話しさせてもらった。
父のハンコ作品も見せたら、とても興味深く見てくれた!!
いろんな話ができて、興奮気味にバイバイした。
また来よう。。
 
そしてフミコさんと私はあのムーミンの作家である Tove Janssonの展示を見に行った。
https://housesoftovejansson.com/
見応えありすぎ
驚いた。
彼女が女性パートナーがいたことも、絵画を制作していたことも、何にも知らなかった。ただただ作品の多さとその富に驚いた。この日私は約束があって早々と会場をあとにしたが、翌日また展示見に戻って来たくらいだ。

そのあとアランと会って、そしていろんな展示を見てまわった。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電