2021-02-09

ひとり

日中はずーっと絵を描いている。とにかく絵の具の扱いがゲキムズなのだけど、それも含めてめちゃくちゃ面白い。

なかなかイマイチうまく自分の思うように行かないからこそ面白いのだと思う。難しいから、とにかく時間をかけて絵の具を重ねに重ねて解決策を見つける毎日。
 
寒くて作業に支障が出るかと思ってたけど全く気にならず。ずっと動いているし、年中14度くらいの気温が保たれているそうだ。(だからワインの保存に適しているわけだ)
 
 
そして首が痛くなると思っていたけど、今のところ特にそうでもない。電気グルーヴとか宇多田ヒカルかけて時々一人で踊ったりしている。
 
 
実はこのプロジェクト、たくさんのスタッフに「アシスタント必要でしょう」「1人でできないでしょ」と言われ続けている。私だって、大勢で一緒に出来るならしたい。けれども一枚の絵を描くのに大勢で描くのは無理があるというものだ。ましてや私はその場で絵の構成を考えるので、残念ながら人に指図したりなんか出来ない。。
絵の具を作ったり、足場の移動に人の助けが必要になるかと思っていたけど、絵の具を作るのはそんなに時間がかからない。作っているときは首を休められるので、逆にその作業がないと体がしんどい。足場の移動もけっこう簡単に出来るので、結局は一人で十分なのだ。
 
 
フランス人たちは、人と助け合うことが上手だと思う。困っている人を助けるのは当たり前で、横のつながりが強い。そして1人で何かをしていると「寂しくないのかな、1人ぼっちでかわいそうだな」と思われることが多々有るように思う。
 
私はこう見えて「気にしぃ」のプロなので、気軽に「ちょっとコレ手伝ってー」なんてなかなか言えない。日本にいたときよりか言えるようになったと思うけど、今もそんなに言えない。本当はもっと言えたら楽なんだろうけど、人の時間をわざわざ奪わなければいけないのなら、自分でちょっと頑張って一人で色々やってしまう。でも助ける側は、時間を割いてでも誰かの役に立てれば嬉しいと思う人がほぼ大多数なのも知っているんだけど。
 
 
今回の制作もずっと一人でやっているけど、広大な空間で集中出来てものすごくやり甲斐があり、楽しい!なのに、スタッフのみんなに「助けがいるでしょう」「1人で寂しいでしょ」としょっちゅう言われる。安全の問題もあるけど、できればソッとしておいて欲しいのが本音だ。
研修生を雇うことをゲキ押しされているが、それをすると一日中気を使わなければならず(朝ごはんタイムから夜ご飯タイムまで)、逆にめちゃくちゃしんどい。。そして何より彼らにお願いする仕事が、ない!!




そしたら今日、様子を見に来たスタッフMがようやく私の思いを理解してくれた。楽しそうに制作する私をみて、進行具合をみて、やっと折れてくれた。(よっしゃああああ)
本当に私はいい人に恵まれている。
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電