2021-02-05

浸水

ソミュールはここ数日降水量が非常におおく、ロワール川の周りが浸水している。氾濫?冠水?洪水?なんと言えばいいのか。
 
仕事場に向かうとき、こんなところを通った。あまりに美しかったので、車を止めて写真撮った。浸水で大変困っている人もいるというのに非常識なのは百も承知だが。。
そういえば2019年ケベックへレジデンスに行ったときも、洪水っていうか浸水あって地元の人は大変そうだった。でも息をのむほど美しかった。。写真見たらめっちゃ恋しくなって行きたくなった。。みんな元気かなー
 
 
なんだろ、わたしがレジデンスするところは毎回浸水するんだろうか。1年前はアトリエで水漏れあったし、Aの家も最初キッチン水漏れしてたし、ここ数年水と何かあるんだろうか。ちなみにわたし魚座ですけど。
それにしても綺麗だなぁ。。。
そして今も雨が降っている。

フランスの面積は日本の倍、
人口は日本の半分。ってだけあって、ちょっと車を走らせるだけで大自然に突入できる可能性が高い。
日本で新幹線に乗ると、都市と都市の間に家がぎっちり詰まっていてびっくりする。フランス(ナントとか)で電車に乗ってパリへ行くとその間ほとんど牧草地っていうか平原しかないから。日本は山が多すぎて住める場所がもともと少ないからかもしれないが。
 
 
毎朝・毎晩30分の田舎道運転してます。
人生でこんなに時間をかけて出勤(通学)してるの初めてかもしれない。バス・電車知らずのお得な人生だったんだなぁ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電