2021-03-12

ピザ・ジャポネーズ

南仏で過ごした3日は非常によい気分転換になった。ソミュールに戻ってきて、翌朝仕事を再開したら信じられないくらい寒さを感じなかったくらい、足が・頭が軽快だった。(これは本当にびっくりした)ちなみにカーヴの中は年中同じ気温で、外気にあまり左右されない。ずっと12度くらい。
 

 
個展をさせてもらったギャラリーは小さな村に位置している。こじんまりしているけど綺麗で魅力的な村だ。隣人同士の交流が盛んでしょっちゅう一緒に食事をしたりしている。子どももたくさんいるし年配の方も、若い方も予想以上にたくさんいる。アメリカ人の人にも2人会った。ナポレオンの祖先の方もいるらしく、オープニングに来てくれていたそうだよ。
 
 
ギャラリー滞在中も近所の人がたくさん「やっほー元気?」と会いに来てくれたし、毎晩代わる代わるいろんな人と食事をした。ギャラリストの息子くんもみんなに懐いており、彼は人見知りを全然しない。
私も、近所の人などいわゆるたくさんの家族以外の人に囲まれて育ったので、すごく懐かしくて居心地がよかった。既視感あった。全然知らない土地で全然知らない人ばっかりなんだけど、でも家族に囲まれているような、安心感が満載だった。2回目の訪問だったけど前回あった人たちが会いに来てくれて嬉しかった。
 
 
 
極め付けはこれ!
ピザ・ジャポネーズ!!!村のピザ屋さんが、なんとこの私の展示のためにわざわざ作ってくれた。
クリームと味噌のベースに、しいたけ、モッツァレラ、ブルターニュ海藻、みりんと米酢の赤カブ漬け、ごましお。田舎で展示するとこんな特典があるだなんて、おら知らなかっただー。
 
ピザ屋の名前と住所いちおう載っけておきます。
3 Grand rue
30610 Sauve
 
 
めちゃくちゃ美味しかった。 

早くまたこの村に行きたい。
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電