2021-03-27

取材とか

週末。
洞窟の天井画制作は終了したものの、まだ少しいろいろやることがありまして。朝はその仕事をして、そのあと昼寝というものをしました。これよこれ、めっちゃ久しぶり。。2時間文字通り泥のように眠った。

そのあと作業開始して、友人らと電話をしたりなんだかんだしてたら1日が終わった。なんかすごくゆったりしててイイ日だった。人にも会わず、寒い思いもせず、ゆっくりのんびり出来て幸せだなぁと思った。
 
 
 
朝の散歩。
 
 
 
 
そういやこれ…。
地元紙の一面を飾ったらしい。私の顔本当に半目でダサダサ!しかもこの日に限ってメガネかけてて誰やーって感じです。
新聞記者の人たちってなんでこんな写真の腕がイマイチなんだろか。文章書くことと同じくらい、写真の方も頑張ってほしいぜよ…


まだここで書いてなかったけど、ラジオの取材も受けたよ。これレジデンスの最初の方に収録したので懐かしい。仏語わかる方はどうぞ
→https://rcf.fr/vie-quotidienne/vie-pratique/bulles-troglo-et-makiko

この番組25分なんだけど、ぶっつけ本番で本当に25分で終わらせたパーソナリティーのパトリック・シャトーさん本当にすごかった。私とジュリアンとエマニュエル3人の質問の配分など完璧。プロってこういうことをいうんだなと思った。
シャトーさんの声がすごく素敵なので収録後に
 
「声が本当に素敵ですね。だからラジオのパーソナリティーになったんですか?」
 
と聞いたら、
 
「いや、(ワインを)飲むのが好きだからね!」(彼のラジオはワイン情報専門)
 
と自信満々に言われて爆笑した。
 
「あと喋るのが大好きだし」
と言っていたように、最初から最後まで収録終わっても本当ずっと喋ってたしずっとオヤジギャグばっかり言ってた笑

しかも名前がシャトー(城)とか、天職じゃん!!






実はここに書いてなかったけど、レジデンスが始まってから全部で7件くらい取材を受けた。各媒体・各記者本当にそれぞれ、面白かったです。
今年は例外だそうで、多分それは私が日本人だから?と、コロナで他に文化系のニュースがないから?と、大仕事を一人でやっているということが話題になりやすいから?なのかなーと勝手に思っている。
一人で絵を完成させたことや、私が日本人だということばかりが取り上げられて、絵やプロジェクトの内容といった一番重要なことが話題にあがらないのが嫌だなーと思っていた。けど、今はもうとにかく作品が完成しそうだからそれだけで嬉しいし、どうせ人は好きなように好きなことを話すので、自分は干渉できないなと諦めました。 
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電