2022-06-28

暑い。新しい人生?

ニース名物のpan bagnat食べたー
サラダ・ニソワーズ(アンチョビフィレ、ピーマン、タマネギ、オリーブオイルと塩、コショウ、バジルで作ったドレッシング、固茹で卵とオリーブ)が全部入ったいわゆるサンドイッチなのだが、これが最高に美味しい!
一人分がずっしり重くて食べきれない。
 
昨日から少しだけ体調が悪くて、なぜだろうと考えていたら
わかった。暑さだ。。
 
夏らしい暑さはずっと長い間体感していなかった。
日本を離れて13年、数回夏に日本帰ったけどびっくりするくらい暑かったもんなぁ。
今まさにその暑さ・湿度をニースで体感しており、 かなり体にこたえている。
 
クーラーがないと眠れないわけではないから、おそらく日本の方がもっと大変なのだろうけど、それにしても体がこんなに弱っていたとは。というか慣れてないだけだといいけど。
先日は朝7時からジェレミーとプールで泳ぎまくったりしたのがいけなかったのかな。せっかくのヴァカンスなのだから、もうちょっとゆっくり過ごそう。。。
 
 
気候も違えば人も全然違う。ジェレミーと会う前から移動が多かった私は、ここ数年で一気に私の生活をとりまく人々がガラリと変わった。
変なこというけど、最近、人生の新しいフェーズを生きているような感覚がある。
私の人生
フェーズ1:日本・金沢(0歳〜22歳)
フェーズ2:フランス・ナント(22歳〜34歳くらい)
フェーズ3:フランス・色んな所(NOW)
 
作品を発表する場所がだんだん広がってきて、世界観が一気に広がった。少ないながらも自信がついて、人と交流するとき以前よりすごく楽だ。前は人に嫌われたくないと思って無理をしていたのだけど今は「別にいっか」。という感じだ。うまく行くときはうまく行くし、ダメなときはダメ。どうせみんなとは仲良くなれないし、すでに素敵な友人がいるからそれでいい。
作品もしかり。
 
あとジェレミーと一緒にいて、自分が昔より柔軟性がついたと思った。昔は「これはこうじゃないとダメ」「こうしなければ」という思いが強すぎたのだが、今は結果オーライ!自分はけっこうテキトーな人だと思っていたけど全然違った。凝り固まった執念とか思い込みとか熱意とか、そういうどうでもいいものが脳みそを侵していた。
自分で勝手に生き辛くしていたんだと思うと、昔の自分がかわいそうでならない。
 
頭を撫でてやりたい。


35歳にしてやっと少しずつ昔から身につけていた重い重い鎧を脱ぎ捨てることが出来たように思う。長かった・・・
時間がかかったし、まだ完全に脱ぎ捨てられていない箇所も多々あるけど、本当に嬉しい。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電