2022-06-29

シャガール美術館

シャガール美術館に行った。
来て思った、絶対ここ来たことある!2009年の9月にニースに1週間滞在した時絶対来たはずなのに、ブログに書いていない。なぜだろう?


館内は賑わっており、久しぶりにアジア人の観光客らしき人もたくさん見た(自分もだけど笑)。
館内に入る前に、道端で涼みながらMaison des Artistes(アーティスト協会)の証明書を携帯で探していた。それがあると国立の美術館はすべてタダだから。
すると知らないフランス人のおじさんが話しかけて来た。
 
「シャガール美術館はあっちだよ〜」
「知ってますよ〜」
「お嬢さん、日本人?」
「そうですよ〜」
「やっぱり!僕の孫娘は日仏のクオーターでね!」
「そうですか〜」

この手の身内話、知らない人からされることあるけど、「そうですか」しか返答出来ない…笑。
それにしても、よく私が日本人だってわかるなと思う。私自身アジア人の国籍の違い全然わからないのに!自信もって「私はアジア人の顔の違いがわかる」という仏人がいるけど、すごいなーと思う。逆に、おそらく多くのアジア人を見たことないんじゃないのかなーと思う。だって本当に多種多様だもん。
 
 
今日は最高に天気がいいのだけど、昨日はそれはそれは大変な嵐であった!ここはブルターニュか!って一人でツッコミをいれていた。温度が急に下がってすごく助かった。。。
雨のせいで道路はどこもかしこも渋滞。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電