2022-08-12

シュノーケルマスク

シュノーケルマスクを買った。海に泳ぎに行った時に潜るため。
目の周りがゴーグルのせいで吊ってる(笑)

朝の海が美しすぎる。
絶対朝の海をお勧めする。
海に入って3メートルで水中を覗いたら魚がいっぱい泳いでいてびっくりした!
 
10時ぐらいを過ぎてしまうと海水が濁ってくる。海藻とか色々浮いてて汚いことが多い。それを見てからというもの、もう早朝にしか海に行かなくなってしまった。
 
街に海があってすぐに泳げるって、本当まじですごいことだ。水温も完璧。冷たすぎずぬるくない。
今尚ずっとレンヌのアートセンターとの仕事があるので、平日は忙しい。だから朝8時過ぎに家を出て1時間くらい泳いだり浮いたりして、家に帰って仕事をする。
 
こういった海のある生活は私にとってめちゃくちゃ新鮮で、毎回海に入るたびに「ぐはぁーーーー〜〜〜最高やーーー!!!」とつい声に出してしまう。ニーソワ(ニース人)にとっては日常茶飯事のことだろうよ、と思ってたのだけど、毎回ジェレミーもその兄もその父も母も現地の友人らもみんな「最高やー!」と嬉しそうに声に出すのだった。
 
彼らのこの幸せの声を聞くたびに 私も幸せになる。
 
 
水の水温がちょうどいい時に
L'eau est bonne ! (もしくはElle est bonne)と言う。
直訳すると「水は良い・もしくは美味しい」なんだけど、水と触れ合う生活に変わるまで、水温のことをこんな風に言うなんて知らなかった。
(ちなみに はしたないことだが、あの女の子イケてるな(セクシーだな)というときにも Elle est bonneというので、最初そっちの意味かと思ってしまった私、恥ずかしい!)
 
 
 

 
ジェレミーのご両親がおうちに遊びに来たので、毎度ながら巻き寿司。炊飯器がないのでお鍋で炊く。サーモンは市場で仕入れて来た。我ながら美味しくできました。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電