2022-08-24

Puy de Sancyを山登り

天気がいい日はこの日しかない!ということで、また早朝から山登りに行って来た。
 
Station Mont-Dore から朝7時40分に出発。
往復で4時間のコース。
目指すはPuy de Sancy(ピュイ・ド・サンシー)!
かなり有名どころらしい。
 道に大きな石がゴロゴロ転がっていてめちゃくちゃ歩きにくい。
前日プールでプルブイを股にはさんで泳いだからか太ももに軽い筋肉痛を感じていたのだが、それがなかなか堪えた。。。つら
少しずつ見えてくる
1時間半くらいかかって、ついた!ここはロープウェイもあって実はお金を払えば簡単に来れる場所だ。ロープウェイの乗降所裏。それにしても美しいなぁ!
 
ピースしてるけど実はめちゃくちゃ怖くて、歯を見せて笑えないほど
私たちがちょうどここについた頃その日の一番客がロープウェイに乗ってやって来た。今までガラガラだったのにたっくさんの人で賑わうようになった
このあと、パリの主要駅みたいに人がたくさん。
 
Puy de Sancyの標高1 886 m。
ここからフランス全土の7分の1の表面積が見られるらしい! 本当かな?って思ったけど、本当らしい。確かにとおおおおおくまで見える。
 
 
これこれ、登ってる最中偶然見かけた動物。mouflon corseって日本語でなんて言うんだろ、ムフロン?
これ、かなり前に起こった地すべり。
羊の群れ
 
頂点に登ったあと周りもちょっと散策して、そのあと降りて来た。するとあーーーーら驚いた!!たっっっっくさんの人がロープウェイに乗る列をつくっていた。朝はガラッガラだった駐車場も、全然空きがなさすぎて近くに路駐車わんさか。ひょえーーー
朝早く来てよかったー。
 
お昼には家に戻って、午後は普通に仕事でした。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電