2021-09-27

まさかの出会い

今回の私の展示について文章を書いてくれた大好きな美術評論家のエヴァと。この写真めっちゃ好き!
 
 
こちらも大好きなスタッフの皆様と!!
私以外ほとんど黒い服なの、フランスあるある。。

 
 
 
オープニングレセプションは18時からだったのですが、16時にヴィジットがあった。私のコメント付きで一緒に展示を見てまわるというもので、何人かのおばさまが来てくれた。みんなで楽しくワイワイ。
終わって一息していると、1家族が展示会場にやって来た。知らない人だなーと思っていると、ディレクターと話し始めた。キョトンとした私を見かねて、ディレクターが「こちら、Vincent Maugerだよ」と私に教えてくれたのだった。
 
私は叫んだ。
だって、
あの、あの、あの、
Vincent Mauger!!!!
 
Vincent Maugerといえばアトリエから見えるこの巨大インスタレーション。しかもAckermanでは彼が作品を発表した同じ場所で私は2ヶ月制作をした。
そもそもなんで覚えているかって、私がナント美術学校で学生をしていたころ。fracの展示の説明・監視のインターン中、そこで展示されている作品で彼の作品が一番好きだった。それがまた暑さで作品の接続部分が溶けて、修復を余儀なくされて。来場者も興味範囲で触りまくるので大変だった、からよく覚えている。


その、そのVincent Maugerが家族とともに私の展示に(しかもオープニング)に来てくれたのだった。発狂しそうなくらい嬉しかった。彼が極度に人見知りというのは有名な話で、私は爆発した嬉しさをひたすら心の中に押し込みながら、なるべく落ち着いた人を演じた(笑)。でも最初はパニックになりすぎて全然隠せなかった。彼はちょっと驚いていたかもしれない。奥さんが気さくになんでも話してくれる人で、助かった。。
 
少しだけど話ができて、しかも彼に作品を褒められ、私はその時点で(多分そのとき17時半くらい)もう幸せ絶頂。幸せすぎてこのままもう家に帰りたいとさえ思った。。。
 
 

こんな風に予期せぬ出会いがあるものです。
本当世の中捨てたもんじゃない。極度のストレスの中作品作り続けた甲斐あった…と心底思った。。。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電