2022-02-28

Vitréでワークショップ

ホテルでびっくりするほどグッスリ寝て、ドキドキしながら仕事へ。
 
全部で受講生は10人なんだけど、10代の若者ばっかりと思い込んでいたらなんと全員大人だった!しかもやる気満々の皆さんだった!
中にはこの美術学校に夜間生徒として通っている方もいて、絵の具に慣れている方もいた。ほとんど初心者で絵を普段使わない人も、めちゃくちゃ良い作品作っててよかった。
 
にしても今回はなかなか力作ばかりでした!すごい
絞り染めもちょっとやったり。
良い色〜
でもこれを作った方は「気に入らない!」と言って、わたしにバレないようにこのあとゴミ箱に捨てていた。笑 それを聞いてわたしは目が飛び出るほど驚いた。こんなに綺麗だったのにね〜人それぞれ感じ方が違うものだ
 
 これすごくポップで可愛い
1日目が無事終了すると、遠くから参加していた方が同じホテルに泊まっていることが判明し、彼女と別の受講生の方と3人でアペロ(飲みながらダベる)。彼らの作品とかも見せてもらったりして、なんと3時間!!!!あっという間だった。。。それにしてもこんなお喋りすることになろうとは。。びっくり
 
 
 
翌日はグループになって、大きな巻物作品を作ってもらった。
みんなインクに慣れてきた
自分で言うけど、みんなめっちゃ楽しそうだった〜。
中にやたら自分に厳しい人がいて、難しかった。
わたしが少しでも褒めると
「わたしを喜ばせようと無理して言ってる?」と言う。
調子はどう?と聞くと
「自分が描きたかったのはこんなんじゃない」と答える。
 
それだけ自分に厳しくできるの、すごいストイックと向上心だよなぁ。

彼女はそれでいいかもしれないけど、
実際のところ
私は正直に彼女の良さを見つけて褒めているのにそれを否定されてしまって、わたしが傷ついてしまった。途中、どうせなんか言っても否定されちゃうしなー何も言わないでいいかなーと思って、ちょっと心が折れそうになった。
なんかそれがものすごく悲しかったのだった。
 
でも自分が良いと思ったところを少しでも具体的に説明したら、最後の方は少し分かってもらえたように思う。なかなか手ごわい相手であった。笑

 

合計で10時間、あっという間だった。
ちなみにVitréはフランス(ブルターニュ?)でも有数の失業率が「低い」地域なんだとか。産業が発達していて工場地帯があり、豊かなんだとか。みんな仕事があるって、すごい。だから学校もケチケチしてないし?すべての準備がスムーズに行った気がします。
 
ある日突然メールが来て「ぜひ講師に」というお誘いだったけど、忙しいけどやってよかったーお呼びがかかるのが有難いです。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電