2022-02-18

アブダビ経由

ついに日本を発つ日がやってきたけど、悲しいやら嬉しいやら疲れたやらで、どんな感情を持っていたかよくわからないまま飛行機に揺られていた。

東京の思い出。

気づいたら大分ゴリ押し人間になってしまった。
なんかいい
ガラガラの成田空港。国際線出発ロビー。 
 
Etihad Airwaysを利用して、アブダビ経由でパリへ。
受付カウンターのお姉さんが、各旅行者の書類を舐め回すように見ていてちょっと引いた。笑


数日前在仏日本大使館から一斉メールで
「フランス入国に関して、ワクチン接種済みの者はどの国からの渡航者であっても入国時に陰性証明の提示が不要になりました」
と言っていた。でも一応念のため私は木下グループでPCR検査を受け、陰性証明を用意していた。
 
陰性証明を見せるとお姉さんは開口一番
「これでは残念ながら、どのPCR検査をされたのか分かりません。なので渡航はちょっと…」と言いだした。確かに英語表記だと「PCR test」としか記入されておらず。
 
はあああぁぁ???しらんがなーーーー
 
と叫びたくなった。
 
でもめげない。
もともと私フランスに行きたいんだし、本来なら陰性証明は不要と主張する。

カウンターのお姉さんに日本大使館のメールを携帯で見せる。彼女はそのメールをまた舐めるように読み、しぶしぶオッケーをだしてくれた。
お姉さんは最後「すみません、やっぱり慎重になってしまって…」と言ってくれたが、にしても時間かかりすぎだし慎重になりすぎだよ。。。
 
ちなみに私の横でチェックインしてた人は、「陰性証明が紙に印刷されてない」という理由でコンビニに印刷しに行かされていた。この2022年に??!!まじありえない!!!こういう紙にこだわる感じがなんとも日本ぽくて、あっぱれな具合に遅れている。かなり驚いた。

 
フライトの3時間前に余裕で着いたと思ったら、結局カウンターで待ち時間入れて1時間半かかった。
 
 
ガラガラの空港。
 
機内はガラガラ。 
 
 
アブダビの空港、コーランが流れたりしてた。
ちなみにトイレにはこういうビデがあった。
アブダビからパリの飛行機はほぼ満席だった!!!
コロナ前に戻った感じだった
 
 全部で24時間くらいかけてパリに着いた。遠かったー
  

 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電