2022-02-21

ニースへ

フランスに戻って来たばかりなんですが、1日ナントで過ごして(3回目のワクチンを朝一でソッコーで打って)翌日すぐにニースにやってきました。あんなに長いこと飛行機に乗って来たのに、また飛行機に乗った。
 
ニースの空港にはジェレミーが迎えに来てくれたのだが、2009年にこちらに来てから、誰かに空港まで車で迎えに来てもらったのは初めてだったかも。パリに着いてもナントに着いてもロンドンに着いてもどこにいっても、元彼らは免許持ってなかったし。私が誰かを空港に送るばかりだった。
 
そんな些細なことなんだけど、ジェレミーの車に揺られながら、少し感動してしまったのだった(笑)ありがてぇ、、、と。(カナダにレジデンスで行った時はレジデンス先のJMが迎えに来てくれたけど、仕事上のことだったからね)
 

 

そんなこんなでおよそ2ヶ月ぶりにジェジェックスに会えた!!!めっちゃくちゃ嬉しかった〜!毎日オンラインで会話していたとは言え、生ジェレミーはやっぱり良かった。
 
 
海が澄んでる。
 
ニースには2009年の夏、来たことがあった。
それから一度も来てなかったからおよそ12年半ぶり。あのときは将来ニーソワ(ニース人)と付き合うことになるとは1㎜たりとも思わなかったなぁ…

建物が本当にチャーミングで可愛い。色も本当に豊か。
この日は天気が悪くてジェレミーは残念がっていたけど、金沢生まれナント在住の私にとっては最高なお天気日和なんですけど。
丘に登ってChâteau de Niceへ。
階段をはーはー息を切らしながら登る。
自然と光が私たちを待っている。
ニースの街は彩色が本当に豊かだ。パレットの絵の具をそのまま出したような鮮やかなものばかり。ジェレミーが描く絵はとても彩度が高くカラフルなものが多いけど、街を散策していて納得した。こんな素敵なところに生まれ育ったら、そりゃそうなるわ!
 
 
昔来たはずの街が全然違う町に見える。本当に不思議だけど、この12年間 私にもニースにも色々あったのだねぇ
 

ニースの風景+説明しているジェレミー手


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電