2023-06-13

VenceとNice

先週末、ニースに車で行った。2時間弱。
行く途中、Venceにあるマティスのチャペル 
ロザリオ礼拝堂に寄りました。
今ちょうどチャペルに絵を描いている途中だから、興味あるよねー
チャペルに入る前に、テラスを見つけたけどひたすら素敵。
私もこういう感じで絵を描いている
こんなかっこいい写真撮って欲しい!

チャペルの中は撮影禁止なので、これは模型です。
このチャペル、マティスの傑作とまで言われているのだけど、実際は私はなんというか物足りない感じがしてしまいました。すみません
ステンドグラスはめちゃくちゃ美しくて大好きだけど、その横にある彼の洗練されすぎた線がなんとも簡素すぎて、、、それが良さでもあるんだろうけど。


上階にあるこの司祭の式服が大好き
なんとも現代的である。
 
そのあとは足早にニースへ。
グループ展のオープニングがあったのです!
場所はmercredi_samedi という中心地にあるところ。

そのあとお腹ペコペコでみんなで近くのバーへ。
食べ物を頼んだ矢先、横のテーブルのマダム達がたっくさん食事を残しているのをみて、友人の一人が思い切って
「マダム、あの、残っているなら僕たちで食べてもよろしいですか?」
と聞いた。
するとマダム達はかなり驚いていたようだが、状況を把握するとすぐに
「どうぞどうぞ!全部おたべなさーーーい」
といって、どしどし食事をくれた。。。 
人の残り物っちゃ残り物だけど、手をつけていない部分は全然食べられる。
彼女達はフロリダから来たアメリカ人観光客で、いかにもニースで見る「ザ・観光客」であった。そのうちの一人が私たち(私以外みんな「若い男」だったしね)にそうとう驚いて面白く思ったらしく
「みんなで写真撮ろう!yeahhhh!」 みたいな感じでからんできて(笑)、みんなで爆笑してバイバイしました。
 
でも私たちすでに食べ物頼んでたから、そのあとちゃんと食事したけどね。
 
あぁ面白かったー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電