2024-02-10

ルソルソリーとか

引越し祝いの日の翌日、オフィスに残った食材持って行ってみんなで昼ごはん。一人じゃとても食べられないし、みんな(といってもHとJと私の3人だが)でゆっくり楽しめてよかった。写真右に見えるのは、私が作ったチョコのテリーヌ。これ自分でもいっちゃうけどまじで美味しすぎた。
 
今朝友人Fと一緒にRessourcerie(再資源化センター)(カタカナで書くとルソルソリーだけど、あまりに違いすぎる)に行ってきた。ナントにもレンヌにもあったし、今はフランス国内どこにでもあるのかな。
 
簡単に言えば家庭で不要になったものを無料で引き取り、それを超低価格で提供する場所。皿・衣類・家具・玩具・本・雑誌、なんでもある!
今回私が狙っていたのは Beurrierという、バターを保存する陶器。一個だけ見つけた!ブルトンの絵があるけど、しゃーない。消すかも。
他にも色々みつけた。
こんなマグカップとか笑
これらはオフィスに置いておこう。
これにワイングラス3本つけて、全部で6ユーロぽっきりだった。。。安い
 
 
昼間作業をして、夕方Supermarche Asie Pacificへ行ってきた。トゥーロンには1件アジア食品店があるけど、少し小さめだ。そこでは納豆が買えないのでどうしたものかと思っていたら、Hがここを教えてくれたのだった。La Gardeというところにあり、トゥーロン市内から車で15分くらい。近い。
中に入ると、あまりに広さと品数の多さに口があんぐり。。 本当にすごい。
大きいし品数もいっぱいあるけど、個人的にはナントのindochineが最強。あの優しい店員さんたちが恋しい。(ここの人らも優しかったんだけども)
この日はたまたま旧正月のため、全て15パーセントオフだった。全然知らなかったけど得したね。
 
レジでお客が何かをこぼし、床が汚れた。すると店員さんがどこからともなくやってきて、モップで一拭き。そしてさらに乾拭きをして綺麗にした。時間にして数分だった。すげーと思った。フランスのスーパーだったら、おそらく閉館時間まで汚いままだと思う。
そのあとDarty(家電量販店)に料理用の量りを買いに行った。
土曜の夕方だからか店員さんが疲れててやる気ゼロ。しかも相変わらず口が悪く、更にパソコンがバグっててレジで長い事待つ。終いには「マダム、こっちきて!ここで会計できるから!」と別の店員に遠いところへ呼ばれたので移動して、そこで払ったはいいものの
 
「盗難防止用バッヂ(?)を取る機械がここにはないから、店を出るときアラームが鳴るけど気にしないで!すぐさま全速力で走って逃げてね!」
と言われた。笑
私は驚きながらも大爆笑した。おっさんも一緒になって笑った。
さっきのアジア食品店との対応が違いすぎる。さすが フランス。

(もちろんアラームは盛大に鳴った)

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電