2024-02-17

Avignon

先日、Le Port des CréateursのみんなとアヴィニョンAvignonに行って来ました〜 Collection Lambertでガイド付き展示ツアーに参加するためです。
トゥーロンから車で2時間弱。朝から小腹が減ると思ったので、大福をもっていってみんなで食べながら。笑 気持ちはピクニック。
 ツアーはアート関係者に向けたもので、たくさんの人で賑わった。
 
展示はこちら。
Revenir du présent, regards croisés sur la scène actuelle
La Collection Lambert invite POUSH 
 
Poushプッシュという、パリの壮大なアトリエがあるのだけど(260人以上のアーティストがアトリエを所有)、そこから数名のアーティストをピックアップしての展示。これがまた息をのむほど素晴らしい展示だった。
まずCollection Lambertという場所が素晴らしいのだが、それとマッチするようにピンポイントで面白い展示や展示方法を提案してくる。面白い。
この蛍光灯の並びもかっこいい。
ここは一度来たことがある、と思って調べたら2回も来ていた。2011年と 2013年。特に2011年のCy Twomblyの展示をよく覚えている。本当に毎回素晴らしい体験をさせてくれる場所だ。

めちゃくちゃいい刺激になったーーー
 
そこらじゅうにコウモリのセラミック。可愛すぎる!
展示が終わったあとは4人で向かいのレストランへ。
Bèou Bistrot
美味しすぎて美しすぎて、4人で終始感嘆。
これはレオが頼んだもの。奥はマグロ、手前はたしかビーフミートボールだったかな
ジュリアンはポテトとマグロ。
私とユゴはこの「本日の一品」、バターナッツのムースとキャベツ、ポークのファルシ。もうめちゃくちゃ美味しくて無我夢中でいただきました
デザートはマンゴーとメレンゲの混ざったもの、写真忘れた。
コーヒーでさえも可愛いし素敵
こういう素晴らしい場所にくると、両親連れて来たくなるよねー! 

日帰りの簡単な遠出でしたが、めちゃくちゃ有意義で最高の1日だった。4人で色んな話もできたし、ものすごく満たされた…Le Port des Créateurs のみなさまありがとう! 
 
南も南で、色んなアートシーンを観れて良きかな。トゥーロンから2時間ほど車を走らせればマルセイユ、ニース、ニーム、アヴィニヨン、アルル、エクサンプロヴァンス…たくさん行ける。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電