2024-02-25

2月24日

2月24日はニコラスの誕生日でした。
 
もう1年経つんだ。 
今でもしょっちゅう頭の中に浮かんでくる、奴!
元気にしているかな。私がパリに滞在していたのもちょうど1年前。色々ありすぎてものすごく昔のような感じもするし、つい最近のような気もするし。
もっと話ししたかった。もっと一緒に時間を過ごしたかった。もっと一緒に笑っていたかった。
 
 
。。。
 
 
今年のこの日は恒例のワークショップの日で、午前と午後、Le Port des Créateursで1回ずつデッサンのワークショップをしました。
 
5日間ずっとカメラに付きまとわれていてその翌日のことだったので、正直いって疲労感はマックス。わたし大丈夫かな、と思いながら臨みました。

最後はテーマを設けてそれぞれ絵を描くことにした。
そこでハッと思いついて提案したのが「初恋 Premier Amour」。
これを聞いて参加者の一人(男性、おそらく75歳くらい)がサササー!と仕上げたのがこちら。
繊細な薄い紙に、ドバッと一発赤い染みをぼとり。笑
(「荒々しくも繊細だった…」と彼。紙は習字の薄い紙を使用し、赤インクは原液のまま)
これには参加者全員大爆笑。 Bravo Didier !
みんないっぱいいっぱい作品を仕上げていてめちゃくちゃ良かった
素敵な色合い。
左奥で描いている男性、背がめちゃくちゃ高いのだけど、みんなが床に絵を乾かしていたのを横目に、彼はこの棚の上にこっそり絵を置いていた。一人だけのすごい特権!私は自分の背が足りずに、ここに彼がこっそり絵を乾かしていたのを最後の方に知って大爆笑した。
春の陽気
楽しかったー
こういうワークショップの私の時間稼ぎテクニックは、自分がしゃべるのではなく、なるべく参加者に色々しゃべってもらうようにしている。みんな結局話したいことがいっぱいあるのよ。でも私が人に提供できる情報なんて限られているし、結局つまんなくなっちゃう。だからみんなに質問しまくって話してもらうのだった。笑
写真では見れないけど、この前父から譲り受けた 硯と墨(しかも多色!)をしっかり使わせてもらった。お父さんありがとう!みなさんとても喜んでいました!!


お昼休みはオフィスのみんなと美味しいものを食べたぞ
 

夕方無事終わって、そのまま帰宅。
疲れすぎてて21時にはベットに倒れこんだ。お疲れ自分〜

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電