2024-07-16

Villa Noailles

 川遊びをしたあとはトゥーロンに戻って、一休みしてからVilla Noaillesへ。
 
夕食は、Le Port des CréateursのみなさんとRésidence en artのみなさん皆んなで海沿いのレストランで食事をした。
 翌日は朝からジョルジュと2人で île de Porquerollesへ。
 
前回おぴろさんとフランスの兄と来た時は、船酔いが怖くて酔い止め薬を飲んだ。そのせいで酔わずには済んだが午前中ずっとかなり眠く、Fondation Carmignac滞在中も頭がかなりぼんやりとしたのだ。 今回は酔い止めを飲まずに挑戦した。嬉しいことに全く酔わなかったー!なので展示もばっちり集中して見れました。
(ちなみに館内は靴を脱ぐ。)

 腹ごしらえ
デッサンをするジョルジュ
本当に美しい場所だ。
この日は本当に暑くて、Fondation Carmignacを堪能した後はビーチに直行した。ヨーロッパで一番美しい浜辺に選ばれたこともあるノートルダム海岸というところがある。そこにいくには港からけっこう歩かなければいけないのだが、私たちは疲れていたのでちょっと手前の海岸に落ち着いた。
海水は透明で美しかった。なのに驚いたことに写真を撮るの忘れていた!なんてこった!
 
 
そこで数時間ゆっくりして、そのあとバーに行ってキンキンに冷えたコーラを飲んで船の出航時間を待った。本当に良い1日だったーーーーーー
 
 
今週ジョルジュをいろんなところに連れ回したら、あまりに見るものがありすぎて彼はめちゃくちゃ驚いていた。
トゥーロンって、「地球の歩き方・フランス版」に載ってないらしい。(だから日本人に会う機会が本当に全くといっていいほど、ない。)市内はたしかにこれといったものがないかもしれないけど、かなり楽しめる。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電