2020-05-20

マスクとかアジア人差別とか


用事があって薬局に行った。

《サージカルマスクあります!》

といろんなところに張り紙があった。
手作りマスクを持ってはいるものの、使い捨てがいくつかあればいいかもしれないと思い、数枚買ってみることにした。

値段は1枚95サンチーム(112円)。
「50枚入りの箱を買うと、1枚あたり60サンチーム(71円)でお得ですが」と言われたけど、自分1人に50枚、、いるかな?
少し考えたけど、やっぱり数枚だけ個別に買うことにした。もしこのマスクが気に入ったら箱買いしに来ればいい。

で、家に帰って袋を見たら・・・
やっぱり個別で包装されてない。
生身で袋に入れられてたことにかなり驚いた。。

私の注文を聞いた薬剤師さんが、その手で(素手)袋に入れていたのをチラ見したけど、まさかと思っていた。衛生面的に大丈夫なのかな。。
私が神経質になりすぎなのだろうか?

よくマスクを顎の下にずらして人と喋っている人いるけど、それもどうなんだろ。
室内でマスクすればいいって話じゃないのでは?汚れた手でマスクをつけたり外したりすると、顔にその汚れた手がつくので結局意味が無いのでは?
マスクとは一体…??


そして商品を受け取る時、袋を薬剤師さんから手渡された時
お互いの手が触れた。
私は「あっ触れた…」と思いながらレジを去ると、その薬剤師さんがポンプ式の殺菌ジェル?を思いっきりギュコギュコ押して手を殺菌し始めたのだ。

トランプ大統領のひどい差別発言とかのせいもあるけど、こういう時どうしても「私がアジア人だからかな…」と思ってしまう。
細い小道で人とすれ違うときも、たまにだけど超あからさまに距離取ってくる人がいて、そういうのも「私がアジア人だからなのか?」と。

どうか私の思い込み・勘違いであってほしいけど、
アジア人に対する差別は本当にひどくなっていくばかりだ。
日本では中国人に対する差別が少なからずあるかもしれない。悲しい。けど、外国に住んでいる日本人からしてみれば「そういう全く同じ偏見や差別を、私たち日本人も異国の地で受けている」 ということを忘れないでほしいな。。あなたたちも国を出れば、「アジア人のくくり」にいれられて差別を受けるのだよ。悲しいけれども。(そしてみんながみんな差別をするわけでは無いのだけど)




アトリエで飲むインスタント味噌汁。
めちゃくちゃ美味しい。
気温がぐっとあがって、気持ちがいい。
けれどもまだ全然人に会いたいという気持ちが湧いてこないのはなんでだろ。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電