2020-10-04

青トマトジャム

やることがいっぱいあるのに、なぜか紫蘇のごま油醤油漬けとか、ジャム作りをしてしまう。なんでだー!
 
紫蘇はフランスの兄の庭で大量に採れます。毎年ありがとう!
紫蘇の食べ方を全く知らなかった兄にごま醤油漬けを食べさせたらめっちゃ驚いていた。茹でたジャガイモと一緒に食べてて、それも面白い食べ方だと思った。それにしても究極にうまい。わたしは巻き寿司に入れた。
 
青トマトはモエちゃんのお庭から頂いた。彼女たちは大きなお家に引っ越して少し遠くなってしまった…
 
青トマトのジャムなんて昔は知らなかった。
けれどフランスの兄のお母さんが一度お手製の青トマトジャムを食べさせてくれて、生まれて初めてこんなに美味しいジャムを食べた。
熟れなかった青トマトをたくさんゲットするのはなかなか難しい。スーパーでも売ってないし、市場でもなかなか見つけるのは難しい。でも今回モエちゃん一家の引っ越しを手伝ったとき、庭にたくさん青トマトを見つけて 無理を言って頂いてきたのだった。

そしてやっと念願の青トマトジャムを作ることができたのだった。兄のお母さんのソレには到底敵わないけど、それなりに美味しくてたくさん食べている。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電