2020-10-29

外出制限の再導入

またあの日々が始まるのか…
 

 
 
本日10月29日の深夜零時(30日金曜日0時)からとりあえずは12月1日まで、またフランス全土で外出制限が始まります。
でも今回は部分的で、例えば学校(高校まで)は空いている。高齢者施設にも出入りできるそうです。仕事はテレワーク推奨だけど、証明書を持ち歩いていれば仕事に行くことができる(これは前回もだった気がするけど)。
 
わたしはちゃんとアトリエに行けるのかなというのが一番の不安要素。そして今週末に予定してたブリュターニュ地方でのブックフェアや他の色んな予定がキャンセルされて悲しいということを思ってます。



昨夜のマクロン大統領の演説ですが、実はわたしもAも聴いてない。
ナント郊外に住んでいらっしゃるAの恩師に会いにいっていた。また音楽家の話が聞けるのかと思ってワクワクしながら向かった。
ところがあまりに彼女がパワフルで最初めちゃくちゃ面食らった。わたし自身にぎやかな人種にはいると思うのだけど、全然本領発揮できなかった。笑
うまく言葉に出来ないのだけど、魂をギラギラに燃やして話をしているのがガンガンに伝わってきてずっと胸が熱かった。下手な冗談なんて言えない。真剣そのもの。そして不思議なことだけど、今までわたしが思っていたあんなことやこんなことをたくさん共有出来たのだった。
 
こんな風に歳をとりたいと思ったものだ。3人でシャンパンを飲みながらインドの伝統音楽を爆音で聴いた。めちゃくちゃいい夜だった。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電