2021-08-03

ワクチン1回目

7月半ば、マクロン大統領演説後、大量の人がワクチン接種の予約サイトにアクセスしたためパンク状態になり、予約をとるのが極端に難しくなった。私も重い腰をあげ、やっと予約にありつけたのだけど、場所はナントから車で50分くらい走ったところだった。遠い。
 
入り口で2種類の紙が置いてあった。「ワクチン1回目の人は記入を」と言われた。
前の人が2つとも取っていたので私も詳しく見ずに2つともとった。
 
受付で予約していた時間と名前などを告げると「その紙、あとで記入してくださいね」と言われ、すぐに「あなた17歳以下ね」と言われた。それまで静寂を保っていた私だけど、それを聞いてあまりに驚いて、「とおおんでもない!」とオーバーリアクションをしてしまって、受付のおばさんとめっちゃ笑った。
 
「17歳以下だったらどんなにいいか!」と私が一言言うとおばさんは笑いながら
「そうよねぇ〜 マスクでお顔が見えなかったから、17歳以下と言われてもそうかなと思うわよ」と嬉しいことを言ってくれた。

嬉しいけど、流石に無理があるってもんだ。優しいおばさん、ありがと。(基本アジア系もしくは黒人系の人々の年齢は当てづらいらしい)
 
 
そんで、私の番号くるまで待つ。
印象としては、働いている人たちはけっこう楽しそうだなーと思った。
ワクチン打つ前の検診?してくれた女性もすごいリラックスした感じだったし、打ってくれた若いお姉さんもひらひらしたワンピース着てて、なんかよかった。
袖のない服がいい、と聞いていたので、わざわざノースリーブ着ていったら、お姉さんに「あなた完璧!」と褒められた。
 
 
終わってから15分はすぐ横の待機場で待たなければならない。
検診書みたいなのに、ワクチンを打たれた時間が分刻みで 書かれていて、それから15分経ってないとその場から出られないのだ。15分経ったと思って「さよならー」とそこから出ようとしたら、そこで働いている人に「ちょっと待ってください!紙を見せてください!」と言われて「厳しいなぁ」と思った・
 
 
ちなみに直後は全然副作用なかったけど、3時間経ったくらいから例に漏れず腕が 痛くなってきた。夜はずっと痛かったし、翌日の昼になってもまだ痛い。早くこの痛みなくなるといいけどな。。


友人は、ワクチン接種後の待機場所で、3人くらい倒れる人を見かけたとか。そんなん聞いたら怖い。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電