2023-02-10

ニコラスが死んだ

 
火曜日。
ポンマンからナントへ車で移動して、ナントからパリに電車で戻った。車を発進させる直前 友人イネスからメッセージが来ているのを見たが、あとで見て返事すればいいかと思って見なかった。(このメール見なくて本当に良かった。じゃなかったら不安で運転危なかった)
2時間半の運転、車を駐車してトラム乗って、ナントの駅についた。

そういえばメッセージ来てたな、と思って 見る。
 
「ニコラスに何かが起こった。オフィスにみんな集まってるから、もしいたらすぐ来て」と。
 
ニコラスとは、わたしがパリのレジデンス先(シテデザール)でとても仲良くしている友達だ。ここでも何度か「ニコニコ」という敬称で書いたと思う。
 
めちゃくちゃ嫌な予感がした。
怪我や病気か、でも「みんなが集まっている」?
・・・絶対おかしい。
 
胸騒ぎがして、いてもたってもいられない。彼女に返事しても全然帰って来ない。怖い。いちおうニコラス本人にメールしても返事来ない。何が起こっているんだろう、怖すぎてりょーこさんにメールするも、彼女も知らない。不安募る。
 
電車の中でイネスの返事を待っていると、シテデザールのディレクターから一斉送信でメールが届く。1行目を見て頭が真っ白になった。
「ニコラス・ヘイデマン氏が急死しました」 

え?
 
は???
 
わたし、先週の火曜日一緒にいたけど?
 
元気だったけど? 
 
 
 
まさか
 
 
 
冗談だよね
 
 
 
気が動転して頭が真っ白になる。
恐怖に包まれる。意味がわからない。
 
たまたま夜更かしして仕事をしていたジェレミー(まだマレーシアにいる)から電話があった。彼はニコラスにも会ってるし、今受け取ったメールの話をしようにも、涙と嗚咽で全然言葉にならない。ジェレミーも突然の知らせに言葉を失う。しばらく会話していたがどうしようもない。ジェレミーは普段寝てるはずの時間帯だけど、不思議。偶然電話できて本当によかった。かなり救われた
 
しばらくするとシテの人から電話があった。
翌日私はオープンスタジオをする予定だったのだが、今回のことで全て延期になるらしい。オフィスの人と話をしていると、私も声を出して返事をしなければいけない。けど、 声を出すと泣いてしまう。全然会話にならない



パリまでの2時間とにかく泣きまくっていた
もうニコラスに会えない。
人の目構わず泣いていた そうでもしないと頭がおかしくなりそうだった
 
パニックになっていたと思う


駅を出てすぐにタクシーを拾いシテに戻る。
 
ずっと連絡しあっていたりょーこさんに実際会ったらまた思いっきり涙が出てくる。彼女の細い体に支えられる。
 
そのあとみんなに会って話を聞いた
ニコラスと一緒に集まっていた仲間たち。
嬉しい。けど なんでニコラスがここにいないんだろうか 

 
まだ死因など詳しいことはわからないが、聞いたところはこうだ。
私とりょーこさんとニコラスが一緒にお茶したのが火曜日。その日は夜まで会が続いて深夜まで一緒にいた(めずらしくめちゃくちゃ長いことだべっていた。ニコラスにも「牧子が制作しないでこんなに皆んなとゆっくりしているのは珍しいね」と言われた。確かにそう、なんとなくあの日はみんなと一緒にいたかったのだ。ニコラスにその日廊下でばったりあったのも今考えればめちゃくちゃ不思議なことだった。2秒遅く私が部屋を出ていたら会えなかったから。じゃなかったらおそらくお茶してなかったから)
 
水曜日。
私は会っていないのだが、いろんな人がオープンスタジオのイベント等で彼に会っている。
 
木曜日から誰とも連絡がつかなくなる。
 
その間多くの友人が心配し始める。
部屋にも鍵がかかっている。(普段日中はいつも彼の部屋はあいていたから変)

 
金曜日
友人らがオフィスに連絡し「ニコラスの部屋を開けてくれ」と頼む。でもそれは叶わなかった、本人の了承なしに部屋は簡単に開けられない
 
月曜日 
鍵が裏側から刺さっているため、スペアキーで開けられない。断念する
 
火曜日
結局鍵を壊して開ける。ニコラスが床に倒れているのが発見される
 
 
彼は28歳だった。
おそらくだけど、死後6日は経っていた。腐敗が進んでおり、においなどもすごかったそうだ。警察からは「面会は勧められない」と言われている
 
木曜日といえば私は普通にシテにいた。彼の部屋の横も通った。ラインを送っていたけど既読にならなかった。どしたのかな、とは思っても、でもそんなことはしょっちゅうあったからさ。


6日。。。そんなに長いこと1人で取り残されていたと考えると可哀想で可哀想で、不憫でたまらない。書いていても泣けてくる。遺体を発見する前日にもすぐ隣のイベントスペースで多くの人が集まっていたらしく、それもものすごくいたたまれない。。。


おそらく突発的な何かが起きて(脳梗塞とか心臓発作とか分からないけど)その場で亡くなったと考えられている。だから鍵もかかっていたし。自殺とか他殺とかではないと思う。
 
 
 
 
ニコラスは私にとってオアシスだった。
シテの雰囲気になかなか馴染めなくってうやむやしてたころニコラスに会って、あぁここにも心が繋がれる人がいるんだ、とものすごく嬉しかった。私にとって、シテで数少ない「友達」と言える人だった。
ニコラスはいっぱいいろんな人と会っていたしわたしよりも友人が多かったと思う。それでもちょくちょくメールをくれて会ってた。めちゃくちゃチャーミングで、本当に大好きだった。


なんでよりによってそんな人が突然命を奪われる?
世の中は残酷で不公平だ。
 
とにかく悔しくて悔しくて、悲しくて、
やりきれないよ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電