2017-10-24

スト

今朝の話ですが、いつも通り出勤のため路面電車に乗ろうとしたら、駅で待つ人々がなぜかソワソワしていた。線路内をウロウロして電車が来る先を見る人とか、電話する人とか。なんか変やなーと思って、電光掲示板を見ると、、、

しまったああああぁぁ!!!(*o*)

出ましたーーー ストです!
今日1日路面電車もバスも、何にもありません!

あとで知ったのですが、
先週の土曜日にコントローラー(って言う?切符を持ってるか抜き打ちでチェックする公共交通機関の職員の人々)が、無賃乗車していた若者に暴力を受けたとのこと。そういったことがこの日だけで2回もあったとか。警察も出動する騒ぎになったそうです。


そういうことがあって、「もううんざりだ!」という態度を、丸一日公共交通機関を止めるという行動で見せられる。私はごもっともと思います。彼らのストに大して、個人的に怒りは感じません。
私が記憶する限り、こういったストはこれで3回目。ちゃんと事前に呼びかけがあるらしいですが、家にテレビがない私は毎回、朝に停留所で知る。 笑


今朝はそれからすごく焦ってすぐ上司に
「トラムないから遅れるよ(タメ口)」というメールをした。

数秒後に「私も今なんとかして向かってるところ!」
という返事をもらう。
(あ、そっか。みんな遅れるんだ。
じゃーいいや。落ち着いてのんびり行こう)

と、よたよた車を取りに行き、

それから無料で町の中心地に近い駐車場に車を止め、徒歩で出勤しました。歩いている途中小雨が降っていたけども、好きな音楽を爆音で聴きながらホッホッと歩くのはものすごく気持ちが良いもので、超爽快でした…。周りの人に音が漏れるんでないかと気にもせず、遅刻するのではないかとの心配もせず(実際もうしているし)、人気の少ない早朝の町を風を切って歩くのは本当に至福のひとときでした。(ランニングしているときもこういう気分になる。)

どんだけ古市は楽天的なんだと思われそうですが、
実際私は基本すごく楽天的なので、正解です!




そんなこんなで仕事先に着いて時間を見ると、8分しか遅刻してなかった。もっと何十分も遅れると思ってたのに、意外でした。私の同僚も10分だけ。上司なんていつもより早く着いてた笑


私が車を持っていたというのはラッキーなことですが、でも町中しかも一日中公共交通機関が止まっても実際そこまで超大変なことにはならない。日本に比べて町の規模がとても小さいし、まずフランス、日本の人口の半分だし。
前回このストあったときは、同僚の一人は仕事ふつーに休んでたし。

日本でこんなことがあったら、どうなるんだろうね?
何時間でも歩いて仕事に来る人がいるかも。
それかタクシーに何万円と莫大なお金を払って仕事に来る人がいるのだろうか?と想像します。1日くらい休んでほしい!



いつもお昼は大したもの食べてないから、こういう日に限って美味しいランチを。ということで楽しい1日でした。
 夕日。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電