2020-08-30

美しい家族

私のパリ滞在最終日、シャチョー一家は夜の9時くらいに帰宅した。フランス人の夕食はとても遅くて、その時間なら絶対お腹すかせて帰ってくるだろうなぁと思い、彼らのために巻き寿司を(また!)作って待っていた。ヴィーガン寿司。今回は気合いれてカラフルにしたし、並べ方も気をつけた。

念のためシャチョーには簡単なご飯を用意しておくね、とは言っていたんだけど、家族全員がもんのすごく喜んでくれてむしろ私がめっちゃ喜んだ。(めちゃくちゃ頑張って凝った料理を用意しておくね、とはさすがに言えない笑)

 
シャチョーの息子の素晴らしさは以前話したけれど、娘二人も同様にめちゃくちゃ素晴らしかった。愛くるしくて素直でユーモアもある。そしてシャチョーの奥さんも素晴らしかった。家族全員がとにかくオープンで気さく。一気に私のマインドは「親戚のおばさん」になる。前から彼らを知っているような感覚になる。食事は深夜まで続いた。食後はみんな最愛の猫たちに会えた喜びを味わっていた。
 
奥さんは学生時代日本に1年間留学したことがあり、日本語を流暢に話す。冷蔵庫に納豆を見つけると「ああああぁぁぁ!!まきこー!!!これ絶対ナントに持って帰ってよね!忘れないでよね!」と言った。日本のあらゆるものが大好きだが、納豆だけはどうしても好きになれなかったらしい。
「日本人が朝から納豆をうれしそうに箸でぐるぐる混ぜるのを理解できない」 らしい。笑




この日も翌朝も、私が家を出るまで、ずっと家族の輪があった。食卓はもちろん、寝る前の猫タイムも、寝起きの廊下でも、朝食前のリビングでも、どこでも。彼らは自然と輪をつくって会話をしていたし、私もその中に自然と入って会話を楽しんだ。こんなに仲のいい家族が世の中にあるんだなぁと思ったくらいだった。「美しい家族」という言葉は彼らのためにあるのではなかろうか、とさえ思った。(彼らなりに色々あるのだろうが、1日という短い時間では良い面しか見つけることが出来なかったよ)



また機会があればかわいい猫ちゃんたちに会いに来ると思う。
素敵な夏休みをありがとう、と百万回シャチョーらに伝えてナントに帰ってきた。
(そして納豆忘れた)

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電