2024-04-30

地面画が終わった

地面画が、今日やっと終了しましたー!!! やっと終わったーーー
ステンシルを作って、またまた子ども達に手伝ってもらった。
上の写真の黒いものは、私がステンシルを使って施した上級編。なかなかいい出来で嬉しかった!
カルメン。自分の手のサイズと、私が描いた恐竜の手のサイズを比べている。かわいい!
いざー!
気温が上がって暑い午後、やっと完成しましたー
 
 
 
すいません、ここからくだらない愚痴になります。
 
今回の地面画、本当に色々あった。
何が一番大変だったかって、「公共の場(屋外)での制作」。
 
雨が降ると仕事ができないので、晴れているときにガガガーと絵を進めなければいけない。わたしは大きなストレス・責任を抱えているし、思った以上にハード。
ところが絵の横をたまたま通りかかった人々は反射的に私に話しかける。そして私の横にぴったりと付いて(30センチとか)、絵を描くのをジロジロ見ている。
 
 
話しかけてくる人の95パーセントは賞賛、私の制作姿を見る人々も興味があって見てるだけ。ただね、絵を描いてるときにひたすら話しかけられて、本当に全然集中できない。
私がもっとプロだったら平然と制作できるんだろうけど、わたしはまだまだひよっこなんです。すいません。さすがにこたえた。
私も、同じ立場だったら絶対興味持って見たいと思う。でも30センチ横にはいかないし、描き手の人が絵を描いてたらこんな気安く話しかけない。まして挨拶もせずに「何を描いてるか説明して」なんて言わない。この数パーセントの人たち(悪い人たちではないのだけど、私がどれだけ苦労しているか気づいてない人たち)のせいで、褒め言葉をかけられても上手く素直に応えられなくなってきた自分にかなり嫌悪感を持った。とても辛かった。
 
 
2度、本当に近くにずっと居座られて集中できなくて
「すみません、あなたがいるので集中できません」と言ったのだけど、2回とも「あぁ、そうですか」と言われて、全然動いてくれなかった。2度目の時は女の子が私の絵を超至近距離で見ていて、母親はその後ろでビデオを撮っていて、私の発言にも関わらずビデオを撮り続け、何も言わずに動かなかった。
さすがにしびれを切らして
「すいません、制作が進まないので他の絵の部分を見にいってくれませんか」 
と言ったら、子供を促して「さぁあっちにいくわよ」と言っただけだった。

 
そして90パーセントの人が何も言わずに勝手に私の写真やビデオを撮る。簡単に声かけしてくれる人もいて親切な人もいるんだけど。
 
私は動物園のパンダみたいだなと思った。
 
 
一番きつかったこと。
制作も大詰めのとき、5歳くらいの男の子にいきなりひどい罵り言葉を言われた。バカにしたように笑った顔で。おそらく私を挑発したかったんだと思う。
 
周りにいたギャラリーもかなり驚いていたし、私はショックで思わず顔をあげた。真顔になって「自分の言っている意味わかってる?そんなことを言うべきではない」と返した。横にいた母親らしき女性は少しだけ慌てた様子でこちらを呆然と見ていた。私はその人を見て目で(マジでありえないんですが)と合図したら
「あ、あなたの反応が面白かっただけじゃないかしら…ははは」みたいなことを言って、気まずそうにどっかへ行った。謝りもしなかった。
 
私のせいなの?
 
そんなわけないじゃん、ここ2週間ずっと絵を描いているけど、誰一人にもこんなひどいこと言われたことない。
大人なら自分の子どもを叱りなさいよ。
そのあと博物館のスタッフらとこの話をして少し救われた。
たった5歳くらいの男の子の言葉の凶器で私の心はズタズタに傷ついた。一刻も早くこの絵を終わらせてこの街を去りたいと思った。
 
絵を地面に描くのは身体的に疲れることだが、絵を描くことはとにかく楽しいのでいくらでもできる。ただこれだけ自分の存在が軽く扱われる経験をしたことがなく(ひどいのは、一般の人は全然そんな気がないということだ)、賞賛を受け続ける反面こんなに心が傷つけられたのは初めてだった。

 
今まで屋外で壁画を描いてきたけど、今回は特に
市民との距離が近いこと、
市民が私を見下ろす形になること、
そして何より大きな地方都市の中心地であることでとても苦労しました。多いときはおそらく20人以上の人が私の横で制作する姿を見ていたから。人通りが多かった。興味を持ってくれることは本来なら素晴らしくありがたいことなのにね。私はおそらく心が病んでいたね。。。
 
 
次やるときは注意事項を書いた紙でも張っておこうかな
「制作中なので話しかけないでください」とか。それかヘッドフォンしちゃおうかな。
 
 
しばらくそっとしておいてほしい。
私は絵を描くのが好きなただの1人間であって、エンターテイナーでもなければ神様でも仏様でもない。
 
疲れたけど、絵が終わったのでゆっくり休みます。 
休んで、早く心が元気になるといいな

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電