2022-01-15

東京へ

滞在している別府から、大分空港を経由して東京に週末来てます。
大分空港はめちゃくちゃ小さくてかなり驚いた。
 
今回、長さ(というか幅?)1メートル10センチくらいの印刷物を持ってきている。東京の展示に使おうと思って。私は本当にアホで、ローコストの飛行機に乗るときは持ち物の制限が厳しいことを忘れていた。 

早く空港に着いたので手荷物検査を終えてのんびりしていると、航空会社の人が私に話しかけてきた。
 
「お客さま、お荷物が規定のサイズを超えているようなので、1階のカウンターで長さを測定して頂けませんか」と。
 
 
わたし、かなり驚いてしまって。
 
え!!これだめ?と。
 
そっこーで今まで来た道を逆戻りして、カウンターに辿り着く。スタッフの方が優しい口調で対応してくれるのだけど言うことがきつい。
「お客様、申し訳ございませんがこちらのお荷物は1メートル以上なので追加料金がかかります。6千円ほど。。」
 
 
「えええ 高ッッ!!」
 
あまりにビックリして思ったこと全部言っちゃう。だって高すぎる。カナダのケベックで頂いたこのダンボールの筒、オタワからパリに戻る時も、今回パリから大阪に持ってくるときも一度も何にも言われたことない。。だからなんとなく大丈夫だと思っていたけど、まさか6千円もかかるとは。


片道のチケットと同じくらいの値段を、この筒に払うのもバカらしい。私は印刷物を筒から出して、真ん中でバキッと折って手提げ鞄に入れた。
 
 
私「これでいいですか」(ドヤ顔)
 
 
やっと解放されると思ってたけど、スタッフのお兄さんはめげない。
とても優しい口調ながら、するどく続ける。
 
「お客様、失礼ですが
お荷物の全重量を量ってもよろしいでしょうか。。」
 
 
「はい、どうぞ」
 
 
そしたら10kgくらい。
やっぱりアホな私は、荷物の総重量が7kgまでだとは全く知らなかった。
 
結局4千円払いました。
日本厳しいな。。。。(遠い目)
1時間ほど爆睡して成田に着く。
そのあと田端へ直行する。
 
 
4年ぶりくらいにようこさんとロブさんに会う!
展示のことはまた次書きます。2年ぶり?に英語!ちょっとずつ感覚思い出す。(ってほどそんな喋れないんだけどね)
 
お二人とギャラリーで夜まで設営。 




ところで田端の某所。
フランス人の友人らが、数年前日本旅行に来たとき貼っていったステッカーたち。
「牧子、田端に行ったら是非まだあのシール貼ってあるか見て来てーーー」と言うので見に行ったら、まさかのまさかで残ってたー 
写真送ったらめっちゃ喜んでた!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電