2022-01-25

砂湯

先日、散歩がてら「下」の方に行った。(別府は山に囲まれているので「上」部分と「下」部分で区切られるそうな。私が下宿しているのは上。)
 
40分くらい歩いて行くとやっと海辺にたどり着く。
そこで偶然目にした「砂湯」!!!
 
いちおう念のためにタオルは持って来ているし、入っちゃおう!と思って急遽入った。
 
 
 こちら砂湯
着物を借りて、それを見にまといそのまま入砂。
従業員の方がご丁寧に写真を撮ってくださる。
「あっつーーー」という感じではなく、
ちょっと熱いかな?あったかいかな?という感じ。
 
それよりとにかく砂が重い笑
呼吸もちょっとだけ難しい感じ。
砂湯は色んなところで出来ると思われるが、ここは壮大な海を前にゴロン出来るのと、波の音がめちゃくちゃいい感じです。1回1500円だから、次来るかどうかはわからん。
 
15分入ると、そのままシャワー室に移動して砂を落としてお風呂へ。
 
その時隣で砂湯に入られていた方と話をした。(ベプニケーション!)
その女性は東京で看護師をしており、偶然まとまったお休みが取れたので、療養も兼ねて別府に来たのだとか。やはりコロナで職場は大変らしい。

彼女の職業が看護師と聞いて
「リスクもあるし、苦労なさっているだろうなぁ…」と思って苦い顔をした私ですが、彼女はそれを見て慌てて
「ご心配なさらずに!私ワクチン3回受けてますから!」
と言ったのだった。
 
私、それを聞いて逆にすごく申し訳なく感じて。
そういう意味で渋い顔をしたのではないのです、と説明。
 
みんなのために働いてくれている人なのに、「看護師」と聞いただけで 「コロナ感染るじゃん!」と言われちゃうのかなぁ。。。
 
 
なんていう息苦しい世の中なのだ。

 
 
 「ようこそ別府へ」
そこらじゅうに見えるパイプなど

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電