2022-01-26

鉱泥温泉と和尚さん

宿から歩いて20〜30分登って鉱泥温泉という
温泉成分を含んだ泥を利用している温泉に行って来た。

中は写真に撮れないのですが、泥のぬるぬるな感じが印象的。
そしてけっこう熱い。
温泉を管理しているのはおばちゃん一人。初めてだったのでご丁寧に説明をしていただく。守る規則がけっこうある。
入っては休んで入っては休んでを繰り返すのだけど、全然長いこと入ってられなくて、けっこう早くに出て来た。しかし気持ちがよくて、また来ると思います。
 
入浴料900円。木曜以外のしかも午前中しか空いてないのでご注意。


入り口。
手の行き届いた庭園。


そのあとブラブラ歩いて宿に戻って来たんだけど、近くにお寺?を発見。

装飾も素晴らしいし、中に天井画がちらりと見えた。
見たい!と思って少し近寄ると、突然障子がバッッッッ!っと開いた。
和尚さんらしき人「中入ってください、どうぞー」 
装飾見たさにそのまま入る。
靴を脱いで畳に足を踏み入れた瞬間、和尚さんを見るとギターを抱えておる。
 
へ? ギター?


すると彼はこういった。
 
「今やってるNHKのカムカムエヴリバディの曲、知ってる?」

私「はい、お正月に少しだけ見てました」
 
和尚「そんなら、、、」
 
と言っていきなり歌い出した!!
 私が中に入ってから演奏までの流れが短すぎないだろうか

そのあと私は中の装飾を見たりしているうちに1曲目を終えた和尚さんは、次々と「XJAPANはどう、玉置浩二は… 」という風に演奏を続けました。

コロナ撃退の歌、というのも歌ってくれた。この太鼓を使って。queenの替え歌だけど面白かったー


おそらく30分くらいのコンサート。
すんごい楽しんじゃって、たくさん感謝して帰って来た。
アニメーションのために歌を録音させてくれるか聞いたら、即オッケーだった。また面白い和尚さんに会いにいくのだ。
 
それにしても別府の人、濃い。。。
 

 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電