2023-01-26

ニースへ! シャガ〜ル

ナントから一瞬パリに戻って、翌朝早朝にニースへ飛びました〜
やっぱり暖かい。過ごしやすい! 
空港からそのまま美術館へ。
日曜日だったけど事務のスタッフの方は働いていて、私を迎え入れてくれましたー。展示設営中だから休日出勤しているとか。(私のせいだったかも知れぬが)
 
さっそく制作に取り掛かる。
毎度のごとく、最初が一番時速早い!無我夢中で超高速で筆を動かす。
17時半に仕事終了。ジェレミーのご両親が迎えに来てくれて、そのあと家で夕食をご馳走になった。ジェレミー無し(彼はまだマレーシアにいる)の食事はこれで2回目だが、いなかったらいなかったでそれもとても面白い。色んな話が聞けて良いひとときでしたー
こんな素晴らしい待遇、ありがたいね。。
私は何度も「ありがとう」というのだが、ジェレミー父は「当たり前だよ」という。もう家族みたいなもんだし当たり前かもしれないけど、やっぱり言わずにはいられない、ありがとう。
 
 
ジェレミーの家まで送ってもらい、家主無しの家でグースカ眠りについた。
 
そして翌日から思いっきり制作モード!
朝から晩まで描き続ける。
 

そもそも私がなぜシャガール美術館に呼ばれたのかというと、美術館50周年記念の展示のためです。
私を含め外部から人を招いた大規模な展示なので火曜にはインタビューが!事前に受け取っていた質問が難しくて、ジェレミーと電話で特訓。まじ助かったー特訓しててもこの程度なのに、特訓してなかったらもっとヤバかった。。
 
下の写真は小説家のStéphane Lambert 
こんな感じで、セットの前でインタビューを受ける。こんなん緊張するに決まってるジャン
インタビュー映像は会場で流されます。
絶対見れない。。
 
夜はみんなでご馳走になりました
Aïoliアイオリという料理を頼んだ。
蒸した魚と野菜をアイオリソースというニンニクがたっぷり入ったマヨネーズ やオリーブオイルを好みでつけながら食べる、ものらしい。激ウマでしたー
9時から18時まで制作なので、夜は予定がなければプールにいってリフレッシュしている。最近すごく楽に泳げるようになって、速さも増してると思う。息継ぎもスムーズだし、やっぱり続けるって大事ですね。週3プール通いはずっとキープしている。我ながらあっぱれだよ。。
シャガール美術館の庭にあるアボカドの木からできたアボカド頂きました!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電