2023-01-03

タイ・バンコク②

 バンコクは広くて、そしてカオス
 到着して翌日、元旦なのに何故かプールへ向かった私たち。元旦だから閉まってるとは思ったけど、いちおう。。。行ってみた。
 
グーグルマップに生かされている。
バスが安くて便利なので、どこか移動となればすぐバスに乗る。グラーヴはなかなか掴まらないことが多いのと、まずとにかくバスが安すぎるから。8バーツ (30円)から。バスによっては10バーツ とか15とか、降りる駅によっても違う。
時々降りる駅を聞かれることもあれば、8バーツもしくは10バーツ出せば何も言われないこともあり、なんかルールよく分からないけど、とにかく安い。
乗って席に座ると、おばちゃんがやってくる。
お金を払うとチケットくれる。バスに乗ると小銭という小銭を使えるので、財布に残らないのがめちゃくちゃ便利。フランスにいると赤いお金(1〜10サンチームばっかり溜まる)
1人も逃さない、出来る女たち!
ドアを開けたまま走行することも多く、バスによっては音楽が流れてたりする。しかも音楽は運転手のスマフォと繋がれているから、運転手がラインとかでメッセージを受け取ると音楽の音量が低くなって通知音が聞こえるのが、なんかいい。
交通事情のせいでバス停のすぐ横に駐車できなくて、乗客が道路の真ん中を歩かされることなんてザラ。そういったカオス具合がめちゃくちゃ良くて、毎回バスに乗るのが本当に楽しい。
お坊さんが乗ってきたときは他の乗客を移動させてまで一番前の席に座らせるのも見た。
 
扇風機が回ってることが多く、時にはクーラーもついている。排気ガスを目一杯出して爆音で走るバス。あんなに近代的でハイテクな建物ばかり立っている首都なのに、こんな昭和っぽい乗り物が走っている謎。しかもこんな格安で、バスで働いている人のお給料というのはどうなっているのか。
プールはもちろん閉まってた。
けど向かいに大きなショッピングセンターがあったので行ったら、でかすぎた。。2000軒ほどのお店が入っているのだとか。。
買い物楽しい。。すべてが安いが、安いからといって不用意にお金を費う私たちではない
インド料理
あたりを散策
まちに圧倒される
偶然みつけたお寺

 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電