2023-01-07

タイ・バンコク⑨

 地下鉄でこんなもの発見。一番右、優先席には僧侶も含まれている
 
中華麺食べます
いろんなものを売る界隈にたまたま出くわす。
金具屋さん?
ビエンナーレの別の会場。JWD Art Space
そのあとはWat Paknam Phasi Charoenへ。
地下鉄の駅を降りると、もう見える。デカすぎ!
駅から徒歩で15分。その道のりがめちゃくちゃ良かった。これ学校なんだけど、色が本当に斬新。
学校の前にも屋台が並んでて、子どもが買い食いできるようになってる。わたしたちが子供の前に買い食いした。
そして到着。幅40m、高さ69mにもおよぶらしい。大きすぎてなんかびっくりしてつい口が緩んでしまうのは私だけだろうか
大仏さまの向かいにあるこの空間も素晴らしかった !
そしてエメラルド色の美しい仏塔と天井画。こちらが本当に本当に圧巻!!!素晴らしすぎる!現代アートもいいけど、こんな素晴らしい仕事を1宗教がやってしまうなんて。
 壮大
これで終わりかと思ってたら、この仏塔から別の大仏さまを見つけて、びっくりしてジェレミーと笑ってしまった。どんだけー

 
早速向かう。
暑いから休憩しないとね。
 
 そのあとは屋台が並ぶところへGO!
最後の最後はホテルに戻って軽くシャワーを浴び、マッサージを受けにいった。滞在中合計2回タイ式マッサージを受けたのだけど、1回目はちょっとショボい感じで、最後の2回目は2軒隣の所にいったのだが、サイコーだった!!!
どちらも1時間250バーツ。(980円、7ユーロ!)安すぎ!
どちらもジェレミート私、隣同士でそれぞれやってもらったのだが、2回目なんてお互いの体に合わせているからか、全然違う施術だった。
首をえいやーと左右に伸ばされた時は脳天がどうにかなるかと思うほどだったが、最後終わって外に出て歩き出したら体が軽すぎて驚いた。頭がぼーっとして天国にいるかのようだった。

なにより施術中マッサージ師の方々が時々話をするのだけど、タイ語の優しい音色(?)がまたいいなーと思った。歌のように語尾を伸ばす優しいしゃべりかた、よかったよー


それはそれは刺激的なバンコク滞在が終わって、翌日マレーシアに戻ります

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電