2023-01-01

タイ・バンコク①

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!
 
31日にマレーシアのペナンからタイのバンコクへ飛びました。ジェレミーも私もタイはもちろん初めてでございます。

素敵な日の入りを拝めました〜

およそ2時間でバンコクに着いた。

マレーシアとの時差は1時間。日本とは2時間。
以前にも書いたと思うけど、人と一緒に乗る飛行機ってこんなにも時間が早くすぎるんだなー 

パスポートチェックもすんなり。
たった6日の滞在ですが、1ヶ月半ビザなしで滞在できるらしい。
 
そのあとインターネット用にSIMカードを買った。1週間15Gで300バーツくらい(1000円くらい)だった。カードの取り替えも全部窓口のお姉さんがやってくれる。すべてが便利すぎて、しかも空港にセブンイレブンあって、雰囲気が日本のコンビニそのもの。なんか日本に帰って来たみたいな感じ。。。!!!

そのあと路線バスに乗ったのだが、チケット売ってない。はてな…
乗る前に私たちの行き先を教える(見せる)と、おばさんがコクリと頷くのでとりあえずホテルまでは行けそうだ。
 
そのあとインターネット様のおかげで分かったのだけど、バスに乗ったらバスの人がお金を取りにくるらしい。でも私たちが乗った空港から街中行きのバスは、なぜか最後まで値段を要求されなかった。。。タダ乗りしちゃったけど、最初お金を払おうとしたらおばさんがそれ無視したんだよね、、なんでだろ?
 
走行中ずっとグーグルマップで現在地と目的地を見ていた。示されたルートをちゃんと行かないのでめちゃくちゃ不安になった。それをジェレミーと
「なんでだろ?なんでだろ?目的地まで行けなかったどうする?」
と(私が一方的に)話していた。ところが突然、最後の方になって私の後ろに座っていたタイ人らしき男性が、まことに訛りも一切無いフランス語で
「工事で迂回しているんですよ。バスもいいけど、Grabを活用するのがいいと思います。タクシーはタイ語が分からないとボッタクられる可能性が高いし…」
って話しかけて来て衝撃だった。。。 😱😱

今まで二人で話してた会話全部聞かれてた…
ちょっと汚い言葉も使ったりしてしまっていたのでギクリとしましたが、タイでもGrabが使えるなんて知らなかったので
「そうなんですか!ありがとう!!」とジェレミーと感謝しまくって、最後はバスのおばちゃんにもメルシーって言っちゃって降りた。笑



電線がすげー!
 

そのあとホテルにチャックイン。
夜の街へ繰り出しました

ご飯めちゃくちゃ美味しいし、安い!!

たまたまムエタイの試合を観戦するバーに出くわした。

結局ホテルに戻ったの3時くらい。
二人でいろんなところ歩きまくって、カウントダウンもして、 初日からめちゃくちゃ濃い時間を過ごしました。
終始ジェレミーといろんな話をしたのだけど、改めてこの人と旅行するの楽しいし楽だなーと思いました。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電