2013-08-17

アヴィニョン

アヴィニヨンではCollection Lambertで
"Les Papesses"という展示を見てきました。

papesseはタロットカードの一枚で、女教皇の意味。

参加アーティストは女流作家5名。
Camille Claudel
Louise Bourgeois
Kiki Smith
Jana Sterbak
Berlinde De Bruyckere

なんだかすごいメンツ(*o*)


Collection Lambertに入ると即目につくのがこれ。
Camille Claudel はロダンを語る上で外せない人物。弟子として、恋人としてロダンを尊んだカミーユだけども、子どもの中絶やロダンとの破局を迎え、最終的には精神を病んでしまった。
当時、精神を病んだとされる人たちが着せられていた服。
他人そして自分をも傷つけないよう、袖の出口が完全に縫いふさがれている。
階段に沿って展示された何気ない展示だけど。強いね


展示は内容盛りだくさんで、ルイーズ・ブルジョワの 歌声も聞ければインタビューも。場所はCollection Lambertだけではなく、あの壮大なPalais Des Papesとの2カ所同時開催です。


すっかり展示に魅入って写真を撮るのを忘れていました。あちゃー
なので面白さが全然伝わらないかと思いますが、おすすめです。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電